- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
います。その依頼の多くは担当者から依頼が来るのですが、私はコーポレート
サイト制作にあたっては、常に経営者の方と面談させていただいてから、
制作を進めるようにしています。
それはなぜか。。。。。
コーポレートサイト=会社の顔 であるからです。
その昔、インターネットが主流でない時代は、ほとんどが数十ページにわたる
会社案内が「会社の顔」として流通していました。現在でも、会社案内の
需要は多いのですが、インターネットが普及し、ホームページがあるのが
当たり前になってきている現状で、「会社の顔」が、その形を変えています。
話は戻りますが、
コーポレートサイト=会社の顔
コーポレートサイトを制作するということは、会社を作るのと同じであると
考えます。コーポレートサイトを制作する目的は、会社概要を伝える、事業概要を
伝える、問い合わせの窓口を多様化する、求人募集をかける、などいろいろあると
思いますが、私がコーポレートサイトを作成するに当たり、最も重要にしているのは
企業理念です。
どのような会社で、何を目指し、何を成し遂げようとしているのか
弊社でホームページを制作した企業の社長によく言われる言葉です。
「初めて会う人に、御社とは考え方が合うと思っているんですよ、と
言われることが多いんですが、皆さん、しっかりとホームページを
見ているんですね」
私も大切にしているのが「企業理念」であり、「経営者の考え方」です。
コーポレートサイトを作成する際には、会社概要や事業概要を分かりやすく
伝えることも大切ですが、企業理念を明確に打ち出し、社内外に浸透させて
行くことも重要であると思います。