
- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
WEBコンサルタント?アドバイザ?
クライアント先にて「日本人は一部の業種を除きコンサルタントに理解が低い、つまりコンサルティングフィをはらいたがらないし、アドバイス程度にしか受けない」という話が持ちあがりました。
アドバイザとコンサルタントを辞書で調べてみました。
アドバイザ
助言者。忠告者。顧問。
コンサルタント
企業経営・管理の技術などについて、指導・助言をする専門家。相談役。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
抽象的でわかりづらいですね。
アドバイザよりコンサルタントは、より専門性が必要であり、アドバイザより客観的ということでしょうか?
また、成果を求められるのがコンサルタントです。
WEBの仕事をしている場合、クライアントのニーズを理解できず 「突っ走る」コンサルタントがたくさんいるようです。コミュニケーションの前に専門家になりすぎているみたいです。
話は少し変わり、「ユーザがWEBに求めているのはなんでしょうか?」と考えてみました。
コンサルタントよりアドバイザです。
つまり、WEBサイトはユーザに近い必要があるわけです。
WEBサイトの発信者・管理者はSEOやコンバージョンの成果を追いすぎてしまい、ユーザ不在になる場合があります。
だからこそ、外部から専門的知識を持ち、クライアントに理解あるコンサルタントが必要だったりします。
ハマ企画