4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきている - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

今日から、幕張メッセでインターペットが始まりました。

ここにペイクマガジンさんと一緒に「犬旅ドットコム」を出展できて、本当に感謝しています。

今日はビジネスデー。
明日から、一般のお客様もいらっしゃいますので、ぐぐっと雰囲気が変わります。

ぜひぜひ、時間がありましたら、幕張までお越しください。

ちょうど、イチローが4,000本安打して、記者会見した全文が掲載されていました。

もちろん全部、読んだのですが、超貴重な言葉、考え方がちりばめられています。

既成概念に支配されない、という強い意志、を感じました。

「もうすぐ40なのに、すごいですね。」と言う言葉は、「普通、40にもなったら引退するんじゃないの?」という既成概念に支配されている。そういうこととの戦いということですよね。

で、このコトバ。


「4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきている」

そうなんです。

3割打者、とすれば、7割は凡打なワケです。

にも関わらず、営業活動していて、1件失注すると、ヲレハモウダメダ、と思っちゃうんですよね。

たったの1件、失注しただけで、落ち込む。

そうではなくて、1件失注したら、反省して改善して、次の営業活動をする。
その連続があって、積み重ねて、4,000本になった、ということだと解釈しました。

だめだった時の自分に、どう対処するのか。

それによって、成功できるか、普通に終わるか、が変わる、ということですよね。

また、書きます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

「大人の教科書」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/21 22:08)

心の機微。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/13 21:23)

仕事マインドとビジネスマインド。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/27 09:53)