◆詰め替えって…、エコ? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。



このところ、シャンプーやリンス、洗濯用の洗剤に柔軟剤、ハンドソープにボディソープ。


その他いろいろと、詰め替え用が売られています。



ゴミが少なくなる、だからエコ。


のような謳い文句が書かれていますが、本当にエコなのかな?とやや疑問。




本体よりも詰め替えの方が少し容量が少なかったり、詰め替えのパックって、液切れが良くないような気もします。


まだ残ってるよ…、とケチな私は思うこともしばしば。


時には、詰め替えパックよりも、本体の方が安いこともあって、エコよりもお財布状況を優先してしまうこともあります…。



それに、同じ商品でも知らない間にマイナーチェンジ(?)されていることもありますね。


抗菌力アップ!とか洗浄力アップ!というキーワードが付け加えられていたり、パッケージが変わっていて改良された気配が感じられることも。


実は私が使っている洗濯用洗剤は、知らぬ間に『すすぎ1回タイプ』になっていました!!


そして、詰め替えパックの裏面には、「必ず同じ商品の本体に詰め替えてください」と注意書きがありますね。


改良前の本体の容器に、改良後の中身を入れても良いのだろうか…。


そう思う方はいませんか?




何よりも、一番に思うことは、本体の形状が詰め替えに適していないのでは?と思うこと。


詰め替えの商品の注ぎ口は手で切りやすかったり、ガイドがあって液がまっすぐに流れやすかったり、メーカーさんの工夫も感じられます。


でも、本体側のデザイン!


安定感が悪くて、手で押さえないと注いでいる途中で、容器が倒れますよ。


詰め替えて、同じ商品を長く使ってもらいたいと思うなら、ぜひもう一工夫!



私はこういった類の詰め替えは、洗面台ですることが多いのですが、洗面化粧台の洗面ボウルも、商品によっては平らな面がなく、安定感の悪さに拍車を掛けることもあるのです。


これは設備メーカーさんにも考慮してほしいところ。






身の回りの洗剤などは、見た目を考慮して、容器を揃えている方も多いですね。




統一感があってスッキリしますが、区別が付きにくくて間違えてしまうトラブルもあります。


ご自身やご家族の使いやすさをよく検討して、容器も選びましょう。





ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  650人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



【ライフオーガナイザー2級認定講座】

7月31日(水) 表参道 満席 受付終了しました

少人数で学べます

詳細・お申し込みはこちら



【ライフオーガナイザー2級認定講座】

8月7日(水) 仙台 New!

お待ちかねの東北開催です

詳細・お申し込みはこちら



ライフオーガナイズを実践しましょう!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆今度はディズニー! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/21 11:20)

◆片付けたけど、ときめかないんです… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/22 13:59)

◆決戦の5分間! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/06 10:38)

◆最近気になるキーワード…「資質」 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/24 17:27)

◆メール講座を受講された方からの感想 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/10 13:50)