◆よくあるご質問◆ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆よくあるご質問◆

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

直近のセミナー開催予定日はこちらをクリック!
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
Q1.ファイナンシャルプランナーって何ですか?

ファイナンシャルプランナー(FP)とは、人生を送るために必要なお金の問題を考え、資金計画に関して専門的な視点からアドバイスを行う専門家です。別名「家計のホームドクター」とも呼ばれています^^

生命保険や住宅ローンなど、お金にまつわる具体的な相談を受けたり、私のようにマネーセミナーをしているFPもいて、活躍の場は様々あります。

また、FPはお金の専門家でもありますが、ご相談を受けてお答えしていくなかで、ご相談された方の心のモヤモヤを取り除き、元気に前向きになっていただくというカウンセラー的な役割もあると思います^^

ちなみに、お金に困っている方のご相談には乗れませんのでご了承ください(^_^;)


Q2.セミナーの持ち物は?

筆記用具と電卓があれば結構です。


Q3.個別相談会の持ち物は?

相談内容によって異なりますので、個別に連絡しています。


Q4.セミナーや個別相談中に飲食物の持ち込みは可能ですか?

はい。甘い物を食べながらの方が、リラックスできると思いますので特別に制限はしていません。

ただし、良識の範囲内でお願いしますね^^

当事務所でセミナーや個別相談会をする場合は、お飲み物をお出ししています。


Q5.クレジットカードは使えますか?

いいえ。セミナーや個別相談会に関しましては、現金でのお支払いに限らせていただいています。

金融商品のご購入に関しましては、各金融機関によって異なりますので、個別に対応させていただいています。


Q6.キャンセル料金は発生しますか?

前日までのキャンセルにはキャンセル料金はかかりません。

当日キャンセルは、料金の全額をいただきます。

日程変更の場合は、原則キャンセル料金はいただいておりませんが、前日までにメールか電話でご連絡くださいね。


Q7.セミナーの途中退室は可能ですか?

はい。ただ、申し訳ありませんが料金は全額いただいております。遅刻の場合も同様ですのでご了承ください。


Q8.セミナーは、小さな子供連れでの参加は可能ですか?

いいえ。セミナーに関しては、他の参加者様が気兼ねなく受講できる環境を優先させていただきたいので、小さなお子様とご一緒に受講希望の方には、個別レッスンをオススメしています。

個別相談会は、お子様連れでももちろん構いませんが、ご本人が相談に集中できる環境を作っておいてくださいね。


Q9.事務所にキッズスペースはありますか?

いいえ。なので小さいお子様がいらっしゃる方で、ご心配な方はご自宅での受講をオススメしています。


Q10.セミナーに参加すれば、必ずお金が貯まりますか?

申し訳ございませんが、そう言い切れません。

セミナーはあくまで情報収集の場として捉えてくださればと思います。

本当に大切なのは、セミナーで得た情報をもとに、行動を起こすことです。

せっかくの学びを活かすためにも、是非具体的な行動を起こしてくださいね。

個別相談会では、セミナー参加者様の具体的な行動をサポートしていますので、是非ご活用ください^^


目次一覧へ戻る


最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■たくさんのお喜びの声をいただいています^^
 セミナー・個別相談のご感想
■個別マネーレッスンのお申し込みも承っています。
 お申込み・お問い合わせ
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

大阪府大阪市・兵庫県神戸市・姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様他で、住宅ローンセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様

このコラムに類似したコラム

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 20:00)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 18:18)

◆マネーセミナー開催予定日一覧 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/30 11:06)