テストに出る時事問題<2013.7月> - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テストに出る時事問題<2013.7月>

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

塾屋が無料で配信している時事問題


ここでは「問題のみ」掲載しています。

「回答」そして「ちょっとしたお話し」や「メールのやりとり」も楽しめる配信登録は最後に掲載してあります。










毎月19日に、

時事問題と解答がメールで配信されます。



【2013年7月号】※6月19日~7月19日


1、ここ1年間で急増している流行病の(   )のワクチンが不足しています。

2、女子フィギュアスケートの(   )選手が出産し、ママとして次の(  )オリンピックを目指すことを表明しました。

3、7月21日に開票される選挙は(   )選挙

4、トルコに続き、アフリカ大陸の(   )、南アメリカ大陸の(   )でも、反政府デモが起こっています。

5、かつては自動車産業で反映していたアメリカの(   )市が経営破たんしました。

6、16歳の男女数名グループ内での殺人事件が広島県で起こりましたが、その原因になったのが無料通話アプリ(   )内でのやりとりでした。

7、アメリカのサンフランシスコの空港で、韓国の(   )航空機が着陸を失敗する大事故が起こりました。

8、7月下旬に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉に初めて日本が参加します。会合の開催地は(国    )の(都市    )です。

以下はオマケです。いつ出てくるかわかりませんので、常に知っておくといい問題です。
(オマケ1)、日本の総理大臣は?
(オマケ2)、住んでいる市町村の長は?(市長など)
(オマケ3)、住んでいる都道府県の知事は?
(オマケ4)、2014年の冬期オリンピックが開催される国と都市は?
(オマケ5)、2014年のサッカーW杯の開催国は?
(オマケ6)、2016年の夏期オリンピックが開催される国と都市は?
(オマケ7)、東京が開催を目指しているのは何年のいつのオリンピック?
(オマケ8)、あなたのクラスの担任の先生のフルネームは?また社会の担当の先生は?



「これの答えがほしい!」

「来月から配信してほしい!」

という方は、時事問題登録ページへ  





このコラムに類似したコラム

高校の教育改革 原田 将孝 - 塾講師(2013/01/29 18:41)