テスト・試験対策に最適な時事問題集!~中学受験から社会人試… - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テスト・試験対策に最適な時事問題集!~中学受験から社会人試…

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

塾屋では、時事問題の配信をしています。



定期的に、授業内で時事問題を出題しています。




時事問題は、学校のテストにはつながらないかもしれません。


しかし、塾で習ったことが


ニュースで流れたら・・・


友達との会話ででてきたら・・・


家族が話していたら・・・


きっと今までは全く聞き流していたかもしれません。

しかし、一度知った内容だと、少なくとも反応はします。「それ、知ってる!」と言い出すかもしれません。


興味を持つかもしれません。




ニュースを見る

ニュースの内容が書かれた書面を読む

これは、習慣にない人はなかなかできません。

大人でも社会人でも・・・です。





そこで、時事問題集を作成し配信することで、時事問題への入口になってもらえればと思います。



こちらが、実際にメール配信されるサンプルです

(2012年9月19日配信のものです)




テストに出まくる時事問題!
2012年9月の時事問題です!


オリンピックも終わって、いつもよりちょっと物足りない秋にならないように気をつけましょう。私が指導する独学では、ダメになる前に防ぐことを大事にしています。何もイベントがない・誰も刺激をくれない・・・と周りで何もないことを言い訳にしてズルズルいかないでくださいね。イベントや刺激を自分で興しましょう。

あ、イベントで思い出しましたが私は来月13日で30歳になります。早いものです・・・。

【2012年9月】


1、大阪市長の(   )さんが結成した「(   )の会」が国政に向けた新党を結成した。その政党名は「(    )」という。


2、アメリカで蚊から感染する病気=(   )が流行し死者も数十人になっている。

3、日本と中国の間で領土問題になっている尖閣諸島を(   )が購入した。

4、夏の高校野球で春に続いて連覇した高校は(   )高校で、春に続いて準優勝になったのは(   )高校。

5、東日本大震災のとき、(   )市にある奇跡の一本松として震災後も悠然と立っていた木が幹の防腐処理のため切断された。

6、東海地震の直接の原因になることが予測される太平洋側にある深い海溝のことを(   )といい、そこで起こる地震の規模がマグニチュード(  )、死者は約(   )人、被害にあう家は約(   )棟になると内閣府が予測している。

7、9月8日にアジア太平洋経済協力会議(略して    )が(国   )の(都市   )で開催される。その際に、日本の野田総理は開催国の大統領の(   )大統領とも会談する。

8、日本の探査船(   )が世界最深の2,132mまで海底を掘ることができたと発表した。

9、ロシアの宇宙船(   )に乗って宇宙に滞在している日本人宇宙飛行士(   )さんは、日本の実験スペースで(   )の飼育実験などを行っている。


10、大リーグのイチロー選手が移籍し、今までいた(   )から(   )に移り、背番号も51から(  )に変更した。

11、9月1日より感染症の1つである(   )を予防するワクチンが今までの口から飲むワクチンから注射する(   )ワクチンへと変わる。

言葉説明の問題
次の言葉を説明しましょう。(だれかに話してみましょう)
「中国各地で起きている反日運動の原因は」

以下はオマケです。

いつ出てくるかわかりませんので、常に知っておくといい問題です。
(オマケ1)、日本の総理大臣は?
(オマケ2)、住んでいる市町村の長は?(市長など)
(オマケ3)、住んでいる都道府県の知事は?
(オマケ4)、2014年冬期オリンピックが開催される国と都市は?

(オマケ5)、2014年サッカーW杯の開催国は?
(オマケ6)、2016年夏期オリンピックが開催される国と都市は?
(オマケ7)、あなたのクラスの担任の先生のフルネームは?また社会の担当の先生は?


答え

1、橋下徹(はしもと とおる) 大阪維新 日本維新の会

2、西ナイル熱

3、日本(国)

4、大阪桐蔭(おおさかとういん) 光星学院(こうせいがくいん)

5、陸前高田市(りくぜんたかたし)

6、南海トラフ 9.1 23万 240万

7、APEC(エイペック) ロシア ウラジオストク プーチン

8、ちきゅう

9、ソユーズ 星出彰彦(ほしで あきひこ) メダカ

10、(シアトル)マリナーズ (ニューヨーク)ヤンキース 31

11、ポリオ 不活化(ふかつか)

※ポリオの予防は、これまでのワクチンだと接種したことでポリオになってしまう危険性があった。そのため新しいワクチンの開発と国からの承認を長く待ち望まれていた。




言葉説明問題の答え
「中国が自国の領土だと主張している尖閣諸島を、先日、日本が国有化しました。つまり、日本がその島を買ったということです。日本からすれば、日本の領土を日本が買い取っただけですが、中国からすれば、自分達の領土を日本が勝手に買って奪ったことになります。そこで中国にある日本の店や、日本の製品を破壊したりする暴動が各地で起こっています」


(オマケ1)、野田佳彦(のだ よしひこ)
(オマケ2)、インターネットで自分の市町村を検索してください。 
       例:豊田市・・・太田稔彦(おおた としひこ)
(オマケ3)、ネットで自分の都道府県を検索してください。
       例:愛知県・・・大村秀章(おおむら ひであき)
(オマケ4)、ロシア ソチ
(オマケ5)、ブラジル
(オマケ6)、ブラジル リオデジャネイロ
(オマケ7)、各自で覚えましょう


↑ここまで。




こうした穴埋め形式だと

「問題を出しやすい」

「答えやすい」

それだけでなく、一緒に考えているうちに説明してあげたりヒントをあげたりと家族や仲間で一緒に解くことができます。


さらに、正解しても「どんなニュースか知っている?」とか「これってどう思う?賛成?」とか会話を広げることができます。


この時事問題は、登録者は1000人を越え

・中学生

・高校生

・保護者の方

・就職活動の学生

・昇進試験の社会人

・学校の先生

・塾の先生

など、日本全国から多くの方に利用されています。








こうした時事問題を配信していると、たくさんのメールやお電話をいただきます。


「うちでは、こうやって使っています!」

「私の塾・学校でも大いに盛り上がります!」

「家族全員で1つずつ出していきました!負けた姉がゴミ出し係りになりました(笑)」


などなど、活用の幅は広いようです。




それだけでなく、テストでの的中率も高い!

10問中9問!5問中5問!!

なんてことも。




数ある時事問題のサイトや冊子とは大きく異なる点


「穴埋めにしてあるから勉強にも使える」

「説明部分がないため、そこをどう生かすかの裁量がある」

「浅く広く、問題数を絞ってある」


時事問題でも<塾屋のが1番良い!>といわれるクオリティを目指しています。







時事問題の配信は、登録者のみ配信しております。


この時事問題を利用される方は配信登録!

(無料です)

時事問題の登録

このコラムに類似したコラム

中高生の「依存」は深刻~正当化、自己責任派も多い~ 坪内 康将 - 塾講師(2013/08/01 23:02)

テストに出る時事問題<2013.7月> 坪内 康将 - 塾講師(2013/07/23 12:29)

情報の取捨選択 原田 将孝 - 塾講師(2013/07/19 10:12)

テストに出る時事問題<2013.6月号> 坪内 康将 - 塾講師(2013/06/19 16:04)