モデルルームの販売戦略に乗っていいのでしょうか!? - 窓・カーテンデザイン - 専門家プロファイル

戸澤 寿史
カーテンココ 代表取締役
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年12月14日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モデルルームの販売戦略に乗っていいのでしょうか!?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 窓・カーテンデザイン
極上のオーダーカーテンの探し方

みなさま、こんにちは。

30,000人に選ばれたオーダーカーテン専門店

「カーテンココ」の戸澤寿史です。

 

さて、前回は通販業者と専門店の違いを

「縫製の品質」という観点から解説しました。

今回は、分譲マンションや住宅展示場の

オプション販売についてお話します。

 

モデルルームの内装は、判で押したように「白」が基調です。

天井や壁紙は白の無地、もしくは淡いグレー。

なぜでしょう?

 

「広く見えるから」とか、「落ち着いた雰囲気になるから」とか。

諸説ありますが、私は、単に

住宅販売業者とインテリア業者の都合だけでは?と睨んでいます。

お客様の立場にたっての配慮ではなく

自分たちの商品を売らんがための施策かと…。

 

契約の段になると、インテリアコーディネーターが登場します。

「このお部屋を、好きなイメージにまとめてみませんか?」。

聞けば、壁紙から家具、照明、カーテンまで

トータルコーディネートしてくれると言う。

その提案内容があなたの趣味と合致すれば、

素晴らしい部屋が出来上がるかもしれません。

しかし、値段がすこぶる高い! なぜなら

総額の約2~3割は販売会社のマージンですから…。

 

インテリアアイテムを、どこで買うかは個人の自由です。

でも、せっかく長く住む家なんだから

他人のアイデアではなく、ご自身の嗜好を反映させませんか。

 

「カーテンココ」は、生地や装飾レール、アクセサリーなど

豊富な品ぞろえが自慢。

あなたの趣味にあったカーテンがきっと見つかりますよ。

カーテンココ

http://www.coco-web.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

なんてもったいない。照明やカーテンを後で考えるなんて! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/04/08 11:19)

◆雲のない快晴の日には、川越の蔵造りへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/19 14:45)

◆満月と嵐と、そして、はちみつ!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/18 10:50)

◆こすればいいって訳じゃない! インテリアコーディネート以前のお掃除術 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/27 17:46)

◆岩手でインテリアにもこだわった自然素材の家を建てるなら! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/12 14:38)