SNSから身を守るために - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SNSから身を守るために

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 またしてもTwitterでの発言が元で大きな騒動が生まれてしまいました。
 復興庁の官僚が(参事官だそうです)プライベートアカウントで暴言を連発し、事実上の更迭に追い込まれる事態になりました。
ツイッター中傷「復興庁の姿勢問われる」 NHKオンライン

 発言の内容はもちろんですが、この官僚は自分の立場や影響力を考えなかったのでしょうか? 誰にも知られず愚痴をこぼしたかったのならTwitterなど使わずに、身近にいる話を聞いてくれる人にでも相談したら良かったのです。


 これはなにも官僚に限ったことではありませんよね。


「また残業?」

「この会社ブラックだわ」

友達同士の気軽な会話でも、ひとたびネット上での発言となると、公の意味合いを帯びてきてしまいます。

 私のアカウントがどれかなんて誰も気づいてないから。個人を特定されるほど有名人じゃないから。

 そんな希望的観測はネット上では通用しません。


 経営者としては、前途のある若者(だけじゃないですねもはや)社員を守るためにも、コンプライアンスとしてのSNS利用、ネットマナーを伝えていかなければいけない時代です。



このコラムに類似したコラム

MAU 3.2億人(自分のメディアを作ろう) 千葉 英男 - Webプロデューサー(2015/12/26 15:03)

今こそ Twitter!(自分のメディアを作ろう) 千葉 英男 - Webプロデューサー(2015/12/23 10:30)

なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/04 08:00)

SEOに適したコンテンツ例 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/03 08:00)

効果あり! 【 ブログとTwitterの連携 】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/03/24 15:04)