世界平和に繋がる学び - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界平和に繋がる学び

- good

徒然日記

「全ての悩みから救う学びが仏教の中にある。」


それに気付いたのは、まだ最近のことです。


だけれども、それを伝えるのが難しい…とつくづく感じています。




まず本当にそういう世界があることから信じてもらわねばならないのですが、現象世界に生きてきた人間にとっては、そういうものだと植え付けられてきた価値観から抜け出すことが困難です。


「こちらに来れば安心だよ。」と言いながら勧誘する怪しい新興宗教もあります。




現象世界という火のついた家の中だと気付かずに生きているのが人間だとお釈迦様も仰いましたが、それに気付い人がいたとしても、伝え方が難しいんですね。


だからこそお釈迦様は、様々な方便というものを使って、現象世界から抜け出す道を説いていたんです。


仏教を伝えるならば、当然のことながら人に合わせた方便が出来るようにならねばいけないし、聴く側になったとしたら伝えられていることが方便なのかどうかを見極めなければ、慢心で終わってしまうかもしれません。



少し深くまで学ぶ必要はあるものの、仏教の場合には理性で真理に到達することが可能なんですね。


誰でも学んでいけば、悲しみも苦しみも怒りも無い平穏な世界にいくことが出来るんです。


何も死んだ後の話しではありません。


生きたまま、涅槃と言われる世界にいくことが出来るんです。



ただ、それを徹底してやる人が少ないんですね。


仏教の本なら読んでいる…と、少し学んで浅い所で満足してしまうこともあるでしょう。


少し深く学ぼうとしたけど、聞いたことの無い漢字の用語が多くて理解出来なくて諦めてしまうかもしれません。




それでも私は、一人でも多くの人に仏教を学んで欲しいと思っています。


仏教の学びが腑に落ちる程に、学べば学ぶ程に幸せになれるんです。


何も夢物語ではありません。




私はスピリチュアルな世界が好きなわけでもなく、現実的な視点からお伝えしています。


現象世界と霊性世界というものがありますが、何も霊性世界へ行こうというお話しをしているわけではないんです。




こうすればこうなる…という因縁の世界は序の口で、それを超えた先に本当に幸せな実相世界というものがあるんです。


頭で考えるのではなく感じるものでもありますし、何よりも私の方便が下手なので伝えるのが難しいのです。


どう伝えたらわかるのか、どう言ったら理解してもらえるのかという所で難しく感じてはおりますが、誰でも深くまで学べば到達出来るものだと信じております。




世界平和を本当に実現しようとするならば、全ての人が自らのエゴを薄くしていくしかないんですね。


やったつもりで終わってはいけません。


本当に深くまで学んでいくと、学べば学ぶ程に手の届かない深遠なものがあると気付きます。


それも継続して学んでいくとわかって頂けるかと思います。




私は宗教家でもありませんし、誰かを勧誘しようという気もサラサラありません。


ただ、本当に幸せな世界があるんだよ~ということをお伝えしたいのです。


私も未熟者なのに偉そうに何を言っているのだとも思いますが、例えそう思われても伝えたいものがあるんですよね。




慢心することなく学びを深めていきたいと思います。


と、今日は長く理屈っぽい独り言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!m(_ _)mペコリ




このコラムに類似したコラム

MiSAEの伝えたいこと9 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/05/07 09:28)

慣れからくる損失 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 08:28)

目の前にある当たり前 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/29 00:24)

「 儲け 」の字を分解すると「 信者 」になる! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/22 14:05)

優しさだけで人は救えるか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/15 16:00)