◆洗面所に収納するもの タオル?下着? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆洗面所に収納するもの タオル?下着?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




今日は表参道で「おうち快適塾」。


その中で、洗面所にタオルや下着を置くかどうか?で盛り上がりました。



そのお宅の考え方はもちろん、洗面所の広さや、場所、そして洗濯の時の動線とも絡みがあるので一概には言えませんが、皆さんはどうでしょう?



洗面所に下着を収納してあると、お風呂に入る時に、いちいち取りに行かなくて良いから便利。


時々、そんなリクエストで洗面所に下着用の収納棚を設置することがあります。





でも、私個人の意見としては、下着だけでいいの?と思うのですが…。


パジャマは?


そして、お風呂に入る時以外に着替えたい時も、洗面所まで来なければならないの?


それに、洗濯ものをたたんでしまう時、下着とそれ以外を別々の場所にしまうとなると、手間が増えるのでは?とも思ってしまいます。



つまり、優先順位はその家庭によって違うということですね。


当然ながら、どれが正解でもありません。




この後、じゃあタオルは?との話題に発展。


洗面所は湿気が気になるから、扉の付いた収納スペースでなければちょっと抵抗が…。


との意見もあるし、気にせず置いています、との意見も。







タオルもどのくらいの頻度で洗うか、バスタオルは個人個人で使用しているか、共有か、本当にその家庭それぞれ。


最近は、バスタオルは使わず、フェイスタオルのみです、というケースも珍しくありません。



今まで当たり前、と思っていたことを、少し見直してみることも、案外便利なヒントになるかもしれませんよ!







ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  600人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 

【東京(表参道)】 残席わずか!

2013年6月19日(水)10:00~17:00

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【さいたま】 New!

2013年7月10日(水)10:00~17:00

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ




ライフオーガナイズを実践しましょう!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆お詫びとお知らせ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/03 23:46)

◆あの【おうち快適塾】が!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/02 22:34)

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 16:02)

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 15:56)

◆完全自由設計って… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/27 17:49)