ペナルティのリスクが低いリンクビルティングの方法 - SEO・SEM - 専門家プロファイル

昆野 世宙
株式会社AZクリエイト 代表取締役社長
岩手県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペナルティのリスクが低いリンクビルティングの方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

SEO対策をするうえで、被リンクを集めることは重要です。
しかし、グーグルは被リンクを故意に集めることを禁止しております。
例えば、ページランクを転送するリンクの購入やリンクプログラムへの参加はNGです。

しかし、リンクビルディングをあきらめる必要はありません。
被リンクの構築は、検索順位のアップに非常に効果的です。
そこで、グーグルの規約を守りつつ、被リンクを獲得できる安全な方法をご紹介します。

1.様々なサービスで公式ページを持とう
自社ホームページの他に、様々なサービスで公式ページを作成し、被リンクを集めます。
例えば、公式のフェイスブックページやツイッターページを作り、
そこから自社ホームページへリンクをし、被リンクを集めます。

フェイスブックやツイッターのドメインは、ドメインパワーが強いこともあり、
SEO対策に効果的です。

アフィリエイトサイトでは、こういったことはなかなかできないかもしれませんが、
ご自身でビジネスをしている方は、様々なサービスの公式ページを開設することで、
正当な形で被リンクを集めることができます。

2.社長ブログを作ろう
次は、無料ブログを活用した被リンク構築術です。
アメブロなどで、公式の社長ブログを作りましょう。
ブログといっても毎日記事を投稿する必要はありません。
更新はたまにやればOKです。社長ブログの開設も簡単にできる被リンク構築法の一つです。


3.スタッフブログを作ろう
社長ブログの次は、スタッフブログを作りましょう。
営業所などの店舗が複数ある場合は、店舗ごとにブログを作るとさらに効果的です。
複数のブログを作るときは、作成先の無料ブログサービスを必ず分散させてください。
分散させることでSEO効果が高まります。
ライブドアブログ、シーサーブログ、エキサイトブログなど、
有名なブログサービスを利用すると、さらに効果的です。


4.プロフィールサービスを利用しよう
プロフィールサービスとは、ウェブ上で自分の名刺を作れるサービスです。
名前や趣味、会社のURLなど、ご自身のプロフィールを登録することで、
そこからリンクを集めることができます。
代表的なサービスは、ライブドアプロフィール、ヤフープロフィールなどです。
こちらも無料で登録できます。


5.プレスリリースを活用しよう
最近は、無料でプレスリリースを出すことが出来るサイトも増えていますので、
そういったサイトを利用し、プレスリリースを配信します。
プレスリリースを配信すると、複数のサイトに掲載され、被リンクを得ることができます。

会社で新しいサービスやリニューアルを行った際は、必ずプレスリリースを配信するようにしましょう。


6.ポータルサイトに登録しよう
ご自身がやられている同業種のポータルサイトや同エリアのポータルサイトに登録することで、リンクを集めます。
例えば、渋谷で不動産事業をやっているの場合、
不動産のポータルサイトや渋谷の地域サイトを見つけ、登録します。

こういったジャンルやエリアに特化したポータルサイトへの登録は、リンクだけではなく、
アクセスを集めることも出来ますので効果的です。


このように様々なサービスを利用することで、自然な形でリンクを集めることができます。

上記の他にもソーシャルブックマークを活用した被リンク構築術や、
ユーチューブ、オールアバウトに登録する事で、リンクを獲得する方法もあります。

様々なサービスに登録し、ご自身のサイトをアピールして行きましょう。

このコラムに類似したコラム

コミュニティの原点 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2014/02/25 15:12)

ネット選挙解禁も、それぞれの媒体のルールに従うべき 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/07/05 16:55)

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/16 15:54)

フェイスブックで「いいね」を増やすために 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/01 09:27)