◆ライフオーガナイザーになるには? その2 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆ライフオーガナイザーになるには? その2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




さてさて、嬉しい反応が寄せられている、よろず質問箱。


ライフオーガナイズを学ぶには?


ライフオーガナイザーに依頼するには?


ライフオーガナイザーになるには?


と続きました。





今回は、なるには?で書き切れなかった、実際によくいただく質問をドカーンとまとめてご紹介します。



■ライフオーガナイザーになるには、どんな資格が必要ですか?



これはもう、気持ち次第ですね。


ライフオーガナイザーになるには、1級認定講座を受講して試験に合格しなければなりません。


1級認定講座を受講するためには、2級認定講座を受講していなければならないので、その点以外はどなたでも受講可能です。



こんな私でもなれますか?とよく聞かれることは…。


・建築関連の資格を持っていません。経験もありません。


・片付けや収納の勉強をしたことがありません。


・もう何年も仕事をしていない主婦です。


中には、男性でもいいのですか?なんて質問も。


はい、誰でもOKですよ。


特に必要な資格や条件はありません。



ただ、どんな仕事もそうですが、憧れや夢だけではプロにはなれません。


仕事である以上、そこに責任と自己管理が必要です。


そして、地道に努力しながら経験を積む謙虚な姿勢も必要ですね。



何よりも、自分の意思で判断し行動できる力があること。


そして、その責任を自分で負うことができること。


個人的には、これが条件かな、と思っています。




■どんな人がライフオーガナイザーになるのですか?


【収納や片付けが苦手で大っキライだった方】


苦手だから、いろいろ勉強しました。本もたくさん買いました。でもできません。


私はダメな主婦だと思い、母親失格、妻失格とまで気持ちが沈みました。


ところが、ライフオーガナイザーさんのブログに巡り合い、「これだ!」と思い目の前に光が見えました。


私がダメだったのではなく、私に合っていないやり方を無理やりやろうとしていたからダメだったんだ。


そう気付いてから、本当に毎日が変わりました。


だったら、今度は過去の私のように困っている人を助けたい。



こんな方が、本当にたくさんいます。


得意な人よりも、クライアントの気持ちに寄り添えますから、苦手だった経験は大きな財産になりますよ。




【元々収納や片付けなどの類似の仕事をしていた方】


一般的に謳われている収納術などだけでは対応しきれない経験から、ライフオーガナイザーに辿りついた方もいます。


お引っ越し業者、家事代行業者、ハウスクリーニング業者など、関連しているお仕事をされている方も多いです。



【建築やインテリア関係の仕事の方】


私もインテリアコーディネーターですし、建築士です。


いくら立派な家が建ったとしても、そこに住む人の暮らしに合っていなければ、本当にただの「箱」になってしまいます。


もう20年近くこの仕事をしていますが、ライフオーガナイズの考え方は、インテリアを考える以前に、絶対に必要なことだと強く思います。


ですので、個人的には同業である、インテリアコーディネーターや建築士の皆さまに、もっともっと興味を持ってもらいたいと願っています。


ただの片付け屋さんではありませんからね、ライフオーガナイザーは。



【コーチ、コーチングを学んでいる方】


講座を受講された方はおわかりだと思いますが、ライフオーガナイズの考えの特徴は、空間の整理よりも思考の整理に重きを置いていること。


ですから、コーチの方やコーチングを学んでいる方の受講も多いのです。


心理学の専門家やカウンセラーさん、セラピストさんも多いですよ。


意外に思う方もいるでしょうが、やはり受講された方は納得できますよね!



【他にもこんな方が!】


最近はファッションや美容関係者、教育関係者、お料理やアロマの専門家、ファイナンシャルプランナーさんや看護師さんもいますよ。


ライフオーガナイズの考えは、私たちの生活のほぼすべてと繋がっていますから、思いもしないお仕事や立場の方が「自分の仕事にも活かせる」と思い、受講してくださいます。


これからも、幅広く活躍するライフオーガナイザーが増えるかと思うと、本当に楽しみです。



あなたのスキルや経験に、ライフオーガナイズをプラスしてみませんか。


まだまだ未知の世界が広がっていきそうです!


こんなコラボが楽しそう、と私の妄想もどんどん広がっています。


さあ、みなさんもライフオーガナイズに触れてみませんか?


ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  600人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 

【東京(表参道)】 残席わずか!

2013年6月19日(水)10:00~17:00

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ライフオーガナイズを実践しましょう!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆11月のセミナーテーマは「今年一年頑張ったママにご褒美!」@… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/11/05 21:46)

◆アフタヌーンティーのランチ付 ママのための暮らしのスタイル… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/10/27 22:56)

◆ママのための暮らしのスタイルアップセミナーVol.4 @アフタ… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/10/15 22:16)

◆ママのための暮らしのスタイルアップセミナー@アフタヌーンテ… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/09/16 17:25)

◆9月のテーマは「暮らしとリビング」 ママのための暮らしのス… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/08/20 20:30)