「相手軸な人」㉜学ぼうとする後輩から刺激を受ける - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な人」㉜学ぼうとする後輩から刺激を受ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「最近ちょっとモヤモヤしてたのが一気に吹っ飛びました。これから一線級で戦える力を付けたいなって感じました。物凄く有り難い時間でした。ありがとうございます。」

こう話してくれたのは、先日開催した「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」出版記念セミナーに来て下れた元部下。私がマクドナルドからさぼてんに転職して約一年間一緒に戦った仲間です。彼は私の直属の部下では無かったのですが、私がさぼてんで開講していた「商圏と立地の見方」についての授業を一番熱心に学んでくれた方でした。

そんな彼が、転職してから7年ぶりにfacebookで友達リクエストを送ってくれたのが3月。そして出版記念セミナーまで来て私のセミナーを聴いてくれた後に、彼のfacebookに書いてくれたのが冒頭の言葉でした。

その言葉から彼の「やるぞ!」と言う想いが伝わってきて胸にジーンと響きました。
このセミナーでは、たくさんの友人に来て頂いていたので、もちろん、とりわけ意識して彼に刺激を与えようとして、話をしたわけではありません。
でも、彼にとっては、昔の私も、今の私も、大きな刺激であり目標であったらしいのです。7年ぶりの私の話、私の様子から主体的に刺激を受けてくれたようです。

彼は14歳年下。初めて会った時は、未だ30代前半。
やんちゃだけれど、感受性が強くて、人の気持ちを理解しようとする姿勢が誰よりも強く、彼の部下である結構歳上のお姉様店長達からもかなり慕われていました。

そんな彼が、今はお互いに違う職場にいながら、再び私から何かを学ぼうとしてくれている。
facebookのコメントを読んでサブイボが立ちました。

彼は、現在、都内で数店舗の飲食店を経営している会社の営業統括責任者をしています。色々と苦労も多いことでしょう。でも、彼の強みである「人の気持ちを理解しようと真摯に努力する姿勢」は、きっと彼をもっと大きくしていくことでしょう。

私も、彼に負けないよう「相手軸マインド」を持ち続けたいと思いました。
そして、これからも引き続き彼から目標にされるように顔晴るゾ!と気を引き締めた次第です!
ありがとうございました。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/14 06:27)

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/12 06:56)

6/6:東京商工会議所大田支部にてセミナーを開催致しました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/07 10:26)

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/07 06:07)