- 原田 将孝
- GLS予備校 校長
- 塾講師
対象:子供の教育・受験
1・2限に現代文、3・4限に化学、5・6限に数学、最後7限にまとめの話をしましたが、科目は変わるのに7限全て同じ先生ということで、不思議な思いを抱いている生徒もいたようです。それでも、飽きることなく最後まで意欲的に聞いてくれる生徒が多く、とてもやりがいがありました!
話した内容は先月1年生に話したものとある程度被るのですが、受験まであと一年を切っている人が多いということで、「学習の作法」が入試にどうつながっていくのかということに、ある程度踏み込んで話すことが出来たのは良かったです。休み時間なのに積極的に議論している生徒も多数見受けられたので、私の意図することが伝わったのかもしれません。
また、今回は実際に「学習の作法」習得に取り組んでもらう時間を多く取りました。学校での講座なので、もちろん学校で使用している教材をそのまま使います。学校教材を自分の力にするためにはどうやらなければいけないのか、そしてそれをやらないのは宝の持ち腐れである、ということを強く実感してもらうのが狙いです。
具体的にお話した内容は講座を受けた方だけの秘密ということにして(笑)、こうしたお話を色んなところでする機会が増えたらなあ、と思っています。とてもやりがいのある仕事です。
このコラムに類似したコラム
熊本国府高校での指導(2013年度第5回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/09/02 21:15)
中学校の公開授業で「魔法の質問」 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:30)
伸びる生徒・伸びない生徒<その1> 後藤 高浩 - 塾講師(2013/11/14 14:51)
熊本国府高校での指導(2013年度第6回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/10/09 17:37)
熊本国府高校での指導(2013年度第3回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/07/30 15:23)