インテリア(窓)の歴史♪ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

山積 多希子
窓装飾プランナー
宮崎県
窓装飾プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

以前私が、インテリアの勉強をしていた時に学んだ、ちょっと面白い話を紹介しますね。

ロンドンの古い建物の中に、石やレンガでふさがれた窓を見る事がありますが

なぜふさがれているのかというものです。

その理由は、ガラス窓にあると・・・。

16世紀当時、ガラス窓は大変高価で、家を留守にする時には盗まれないように

わざわざ窓からガラスを取り外したというのです!

ガラス窓は装飾のための贅沢品とみなされ、税金の対象となりました。

これは【窓税】と呼ばれ、窓の数が6つまでなら税金は免除されますが

7つ目からは税金がかけられます。

窓があればあるほど税金が高くなっていくというのです!

都市で暮らす中産階級の人々は、この税金の負担を減らす為に

すでに開けた窓を、石やレンガを積んでふさいでしまったというお話でした。

今では考えられない話ですが、今の時代だったら、窓税だけで一体いくらになるのでしょうね?!

歴史を紐解くと、驚くような不思議なお話が沢山あります*^^*

暗いけど、窓まわりの歴史で印象に残っているお話なので、つい紹介したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 


 

このコラムに類似したコラム

空間のイメージを左右するウィンドウトリートメント 山積 多希子 - 窓装飾プランナー(2014/10/06 00:04)

日本では見られない海外のインテリア特集 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/04/16 10:56)

オーダーカーテン本来の平均的な価格をお知らせします! 戸澤 寿史 - インテリアデザイナー(2013/05/30 13:02)

秀逸な海外版インテリア特集です。 5 寝室編 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/02/20 12:00)

幸せはシンメトリーの法則の中にあります。 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/01/23 12:00)