- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
そんな誤解をしている方は少なくありません。
目立たなくてはいけないということで、チカチカ点滅させるアニメーションにしたり、どぎつい色使いで目立たせようとしているものも見かけます。
しかし、これは大きな誤りです。
実際には、文字が一番クリックされます。
バナーであっても、文字でメッセージが書かれているものの方が、クリック率は高い
もっと言えば、同じ文字を記載する場合でも、画像ボタンにするのではなく、テキストリンクにした方が圧倒的にクリック率は高くなります。
さらに、そのリンクの色は、青地で、リンクの下には下線を引きます。
青字テキスト+下線とした方がクリック率は高いのです。
下手にお金をかけて画像ボタンを作るのであれば、テキストリンクに切り替えた方が効果が高いことも多いのです。
とはいえ、アニメーションバナーの場合、物語調になって、明確なメッセージが「ことば」で表現差競れていれば、クリック率が高くなります。
広告として自社サイト以外にバナーを出すのであれば、そうした仕組みを採用したものを出稿することをご検討ください。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一