親知らずはいたずら好き - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

神谷 忍
神谷デンタルオフィス 藤沢インプラントセンター 理事長・歯科医師
神奈川県
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親知らずはいたずら好き

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
診療をお受けになる患者様へ
親知らずのことを専門用語で智歯といいます。前から数えて八番目の歯になります。智歯は大人になってから生えてくることが多く、親が気づかないから親知らずというようになった等、さまざまな説があるのを皆さん知っていましたか?
昔の人は食生活などの違いから、今の人とは異なり、しっかりとした、あごに成長していました。そのため、智歯も中途半端に生えることはなく、かむ能力を持って生えていました。wisdom_tooth01.jpg

 


しかし、現代人の骨格はあごが小さく、智歯が正常に生えてくることは少なくなり、さまざまな合併症を引き起こすようになっています。特に真横にもぐっているケースは重症になることが多く、手前の永久歯を損傷したり、感染を起こすと重症化したり、歯並びを悪くしたりする原因になることもあります。

これらの合併症を予防するために最も簡単な方法は、智歯を抜いてしまうことです。完全にもぐっている場合には症状が出ないことも多いのですが、一部見えている場合にはリスクが高い状態ですので、気になる方は一度相談にいらしてください。
当オフィスの高度歯科口腔外科HPも是非ご覧下さい。
http://www.oral-surgery.jp/wisdom_tooth.html

 

 

 

このコラムに類似したコラム

親知らずを抜かずにおいておく恐ろしさ、ご存知ですか? 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 10:52)

麻酔の専門医が担当させていただきます 神谷 忍 - 歯科医師(2013/04/25 21:45)

藤沢市の子育て支援は充実しています 神谷 忍 - 歯科医師(2013/04/15 23:12)