「自動車保険金は出ないのがフツー」 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自動車保険金は出ないのがフツー」

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般
交通事故

「自動車保険金は出ないのがフツー」

交通事故の被害者向けに書かれた啓蒙書です。民事の損害賠償請求についての本です。

高名な弁護士の書かれた本なので、何か参考になるかなと思い、読みました。

一点だけ参考になる点があります。損害保険会社の上司が年度末に転勤になるので、和解が1か月延びそうになったので、裁判官に、延期になった分の1か月分の遅延損害金を当初の和解金額に払わせようと提案したら、裁判官も賛成してくれたところ、損保会社側の弁護士があわてて損保会社に電話をかけて、その場で和解に応諾したというくだりです。

ただし、1点、間違いがあります。

最高裁平成161220日判決、裁判集民事 第215987頁は、以下のとおり判示しています。

 「被上告人らの損害賠償債務は,本件事故の日に発生し,かつ,何らの催告を要することなく,遅滞に陥ったものである(最高裁昭和34年(オ)第117号同37年9月4日第三小法廷判決・民集16巻9号1834頁参照)。自賠責保険金等によっててん補される損害についても,本件事故時から本件自賠責保険金等の支払日までの間の遅延損害金が既に発生していたのであるから,本件自賠責保険金等が支払時における損害金の元本及び遅延損害金の全部を消滅させるに足りないときは,遅延損害金の支払債務にまず充当されるべきものであることは明らかである(民法491条1項参照)。」

 

 したがって、自賠責保険金を受け取らない方が被害者に有利という同著のアドバイスは法律的に見ると問題があります。

自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥840 Amazon.co.jp

 

このコラムに類似したコラム

児童福祉法 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/17 06:16)

行政手続法第2章 行政庁に対する申請に対する処分 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/15 09:11)

著作権法判例百選、「著作物」性 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/10 12:10)

交通事故に基づく人身傷害保険と保険代位 村田 英幸 - 弁護士(2013/10/30 13:52)