カルマとアトーンメント〜カルマから自由になりたいあなたへ☆ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

Yuriel
人間関係専門・生きかたカウンセラー、潜在意識セラピスト
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カルマとアトーンメント〜カルマから自由になりたいあなたへ☆

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

カルマという言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。

カルマというと、一般的には
「逃れられない恐ろしい宿命」というイメージを持つ方が多いようです。

たとえば、
「前世でひどいことをしてきたので、今世は償いのために生きると決めてきた。
だから、度重なる苦労が襲うのだ」

この場合の「前世でしたひどいこと」を「カルマ」と呼ぶことがあります。

もちろん、「前世でたくさん徳を積んだから、今世はラクして幸せでいられる」という場合の、
「前世で積んだ徳」もカルマと言えるでしょう。



ですが、カルマは、単に「起こった事実」であって、
「いい」「悪い」という判断とは無関係です。


「自分のまいた種を刈り取ることになる」という言葉にたとえられるように、
カルマは、種です。

小麦の種をまけば小麦を、
ぶどうの種をまけばぶどうを、
米をまけば米を、
いずれ収穫するように、

自分が投げかけたものを受け取ることになるという教えです。


自分がしたことは、償わなければならない。
これが「カルマの法則」と呼ばれます。


「カルマの法則」を信じている人は、宿命という種の結果(実)からは逃れられないのが運命で、
諦めるしかないのだ、と考えています。


カルマの法則に基づくなら、


親を愛することができなかったら、
約束をやぶったら、
不倫をしたら、
暴力をふるったら、

わたしたちは償い続けるしかないのです。



では、カルマの法則から逃れることはできないのでしょうか。


すでにたくさんの過ちをおかしたと感じている人は絶望的な気分になりますよね。
わたしも実際に長い間、償いきれないカルマの重みに絶望していたひとりです。



実はカルマの法則には特徴があります。

カルマの法則は、信じている人に適用されるということです。
あなたが、カルマの法則を信じていれば、この法則の影響を強く受けます。


わたしたちは潜在的に、苦しみ、哀しみ、我慢、忍耐など、「苦」を好んで選ぶ傾向があります。
顕在意識では理解しがたいですが、わたしたちは実は「償い」を好みます。
わたしたちは、生きているときにしか「苦」を体験することができないからかもしれません。

わたしたちの周りには、「苦」をテーマにしたドラマやドキュメンタリーがあふれています。
ハッピーエンドが好きなのは、生まれてからの時間がまだそれほど経っていない小さな子どもと、
実際の人生で苦しみをさんざん味わい尽くした人くらいです。


苦しみを乗り越えた向こうに、成功がある。
償いをしたら、幸せが手に入る。

わたしたちは、実は、
「カルマを償うことで幸せになれる」というカルマの法則のストーリーが好きなのです。


ですが、実際にはカルマの法則は、絶対ではありません。


カルマは種だといいました。
種は、芽が出て育たない限り、収穫することはできません。

カルマという種が「因」、起きる結果が、「果」だとすると、
種をまいても、育てなければ、「果」は得られないことになります。

「育てる」という行為は、
カルマの法則を信じることであったり、罪悪感であったりするようです。

あなたが、カルマという種、宿命という種に力を与えない限り、運命という結果は起こりえないということです。



そして、芽が出ないための、もしくはすでに育っているカルマの木に実を結ばないようにするための方法が、
『A Course in Miracles(奇跡のコース)』で取り上げられる「Atonement アトーンメント」です。

『A Course in Miracles』が出版される前に書かれたエドガー・ケイシーの本でも
Atonementは取り上げられ、日本語では「恩寵の法則」と訳されています。

神にゆだねる、神とひとつの自分を生きる。
たったひとつの意識(ワンネス)を生きる。
そのときに、神からもたらされるゆるしが,
「Atonement アトーンメント」と言っていいと思います。


つまり、「カルマ」は、自分で償うことであるのに対し、
「Atonement アトーンメント」は、神がしてくださるゆるしと言っていいと思います。


あなたには、カルマを自分の力で解消していく、「償い」という道と、
神による、すべてのカルマを消滅させるゆるしという「Atonement アトーンメント」が用意されています。


わたしたちは、どちらを選んでもいいのです。

もし、あなたが生きづらさを感じていて、あなたの過去を償いきれないと感じていたなら、
恩寵の法則を思いだしてみてください。



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おしらせ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今までブログでお知らせしていました魔法使いの学校のイベントは、
より参加してくださる方のご希望にあわせやすいよう、
事前にお申し込みいただいた方のみのご案内にさせていただくことになりました。

イベントや講座の参加には、事前登録(無料)が必要です。
ご案内が必要な方は、以下のフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDhDdXJwUW1zSWM1TzlJYWV5bFBFZHc6MQ

個人セッションのお申し込みは、https://docs.google.com/spreadsheet/viewformfromEmail=true&formkey=dGtPM1RUMFF3VkRUdGdkcGgyZGRqUWc6MQ から


☆じぶんらしく、輝きたい方、「イルカの写真」をクリックしてくださったみなさまに、虹の光のヒーリングエネルギーを送ります☆




にほんブログ村

人気ブログランキングに参加していますこちらもクリックお願いします


このコラムに類似したコラム

想いを与える。 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/10/28 22:32)

束縛されてしまうと感じているあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/28 05:55)

相手の気持ちを考えるということ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/24 05:55)

人生の収穫期は何度も訪れる☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/14 05:55)

わたしの現実は、わたしの思いが創っている☆〜新年に寄せて Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/05 05:58)