相手の気持ちを考えるということ☆ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

Yuriel
人間関係専門・生きかたカウンセラー、潜在意識セラピスト
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の気持ちを考えるということ☆

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般


あなたは、相手の気持ちを考えていますか?


そう聞かれたら、たいていの人は「イエス」とこたえるでしょう。

とくに、「何も言えない」タイプの人はそうだと思います。


かつてはわたしも「何も言えない」人間のひとりでした。
なにかを決めるとき、なにかを頼むとき、いつも相手の顔色をみていました。


誰かになにかお願いしたいとき、頼むまえに相手の気持ちがわかるので、
「あ、忙しそうだからやめよう」と我慢したり、

「そういうことはしないでほしい」と思っているのに、
相手が傷つくんじゃないかと思って言えなかったり。


そして時間とともにストレスが蓄積していって、体を壊したり、
窮屈な人間関係に耐えきれなくなったりということを繰り返していました。


でもそんな自分を、「わたしは相手の気持ちや立場を考えている」と思っていました。



『A Course in Miracles(奇跡のコース)』でも
「ゆるす」ということがたびたび取り上げられます。
「すべてをゆるす」ことがコースのゴールといってもいいくらいです。

「ゆるす」っていうのは、相手の事情を理解するってことなんだなぁ。

わたしはそう思っていましたので、
相手の事情を優先したり気持ちを優先することを一生懸命していたこともありました。


でもあるとき、なにかおかしいと気づいたのです。
「どうしてコースの教えどおりやっているはずなのに、ストレスがたまるんだろうか?」



相手のことを考える自分の気持ちにヒントがありました。


わたしの中にあるのは、

「わたしが」
面倒なことを頼んで嫌われたくない、
よけいなことを言って怒られるのが怖い、
話が長くなって、煩わされたくない......

全部わたし自身の恐れでした。

そして、その恐れから自分を守りたいという、不健全な自己愛でした。



「相手の気持ちを考える」こと。

相手の立場に立ったら、
忙しいときに声をかけないでいてくれたらやっぱり助かるでしょうし、
「それやめて」と言われていい気はしないでしょうから、
言葉を選んだり、ありのままを認めてもらえたほうがいいでしょう。


だから、わたしの選んだ行動は間違ってはいなかったのです。
でも、所詮全部「自分のため」だったから、結局はエゴがもたらす結果しか手に入らなかっただけ。


それだったら、正直に言えばよかったのです。

「忙しいところごめんね。これ、頼める?」
「あのね、それしないでほしいんだ」

当然相手は、カチンとくることもあるでしょうが、その結果も引き受けていくしかありません。
けんかになることもあったとしても、ぶつかり合いの中で理解しあえることもあります。


「いい人」になろうとせず、等身大の自分を認めること。
「本当は分かってあげられればいいのだけど、今はまだできなくてごめんね」

そんな気持ちからはじめるしかありません。


どんな人間関係であれ、わたしたちが出会う人はすべて、今の自分にちょうどいい人ばかりです。

自分が未熟だと感じているときに、目の前の人が完全であるはずはないし、
相手が完全に見えていたとしたら、あなたも同じだけ完全に違いないのです。


相手の姿は自分の姿。
あなたがゆるせるだけ、相手もゆるせるはずなのです。


もしあなたが人間関係でストレスを感じていたなら、
あなたがみているのが、「相手の気持ち」なのか、「自分の気持ち」なのか、
点検してみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おしらせ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今までブログでお知らせしていました魔法使いの学校のイベントは、
より参加してくださる方のご希望にあわせやすいよう、
事前にお申し込みいただいた方のみのご案内にさせていただくことになりました。

イベントや講座の参加には、事前登録(無料)が必要です。
ご案内が必要な方は、以下のフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDhDdXJwUW1zSWM1TzlJYWV5bFBFZHc6MQ

個人セッションのお申し込みは、https://docs.google.com/spreadsheet/viewformfromEmail=true&formkey=dGtPM1RUMFF3VkRUdGdkcGgyZGRqUWc6MQ から


☆じぶんらしく、輝きたい方、「イルカの写真」をクリックしてくださったみなさまに、虹の光のヒーリングエネルギーを送ります☆




にほんブログ村

人気ブログランキングに参加していますこちらもクリックお願いします


このコラムに類似したコラム

カルマとアトーンメント〜カルマから自由になりたいあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/03/14 05:59)

束縛されてしまうと感じているあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/28 05:55)

人生の収穫期は何度も訪れる☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/14 05:55)

わたしの現実は、わたしの思いが創っている☆〜新年に寄せて Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/05 05:58)

ゴールに集中していますか☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/12/21 05:57)