司会って誰にでもできるの? - 結婚式司会 - 専門家プロファイル

北島侑果
株式会社マーキュリング 代表取締役社長
東京都
司会者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

土谷 典子
土谷 典子
(ウェディングプランナー)
高野 香奈子
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

司会って誰にでもできるの?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式司会

はい。誰にでもできます!

でも「司会するのが好き」という気持ちがあることが大前提です。

そして「聞く人に喜んでもらいたい」という気持ちもあると素晴らしいですね。

 

そのためにも調整しておきたいのが

1.聞き易い声と

2.スムーズな進行と

3.楽しい雰囲気作り

この3つです。

 

1つ目は、発声練習と滑舌練習と表現力練習をすれば大丈夫!

2つ目は、流れを把握し慣れれば大丈夫!

3つ目は、どんな緊張する場面でも、人を尊重し楽しむ心があれば大丈夫!

 

1つ目のコツは、口角と奥歯の開け方と、舌の付け根の意識!

2つ目のコツは、進行の良い流れと言葉遣いを知ること!

3つ目のコツは、上記技術を知り身に付けることで余裕が生まれるので解決!

 

●知人に司会を任されたとか、友人の結婚式の司会をしなきゃとか

突然の司会をちゃんと上手くしたい方は「話し方セミナー」で手軽に学んでもらえます。

1回=1時間30分のマンツーマンレッスンです。3回と5回もあります。

7人以上であれば企業研修がお得です。

 

●これからプロや副業として、パーティーやセミナー、シンポジウムや講演会

懇親会やトークショー、結婚式などで自信をもって司会を仕事にしたいという方は

「プロダクション附属スクール」で基礎から応用まで個別で丁寧に学んでもらえます。

未経験者の方も経験者の方も個別プログラムだからマイペースで上達活躍できます。

1回=2時間の(比較対照するための人数は2~10人いても)個別アドバイスです。

もちろんマンツーマンレッスンもあります。

 

何も知らないと難しいし自分にできるのかなって思いがちだけど

知ってしまうとそれが普通になり、できてしまうと嬉しいし楽しいし

なにより周りの人が喜んでくれて心が豊かになるので

気付いたときにはじめて良かった!ってなります。

 

なりたい自分がある方を応援しています!

ひとりひとりの個性に合った具体的な指摘と解説と改善方法は存在します!

始める時は気付いた時!どうぞお気軽にご相談ください!

このコラムに類似したコラム

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(3) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/05/31 04:42)

ナレーターやMCになるにはどうしたらいいの? 北島侑果 - 司会者(2013/03/18 23:18)

アンケートお見せします。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/21 09:36)

久々のバイリンガルMC 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/01/31 00:05)

NHK『土曜スタジオパーク』に出演します! 福田ナオ - ウェディングプランナー(2012/01/11 16:41)