夫をもう一度「好き」になる方法 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫をもう一度「好き」になる方法

- good

結婚して何年も経つと、お互いを「好き」とか「嫌い」とか・・・

そういう問題ではなく、どうしても「家族」という意識になってくる。

もちろん「家族」という意識は必要で、そうならないと逆に困るわけだけど・・・実は、そうなり過ぎても困ることも起こって来る。


「家族」「同居人」「空気みたいな人」

そんな意識でいると、ほとんどの妻は夫に興味を持たなくなる。

また、そんな雰囲気を感じ取った夫も、妻に興味を示さなくなる。

「時めきもない」「ドキドキもない」「あら、居たの?」

そんな夫婦ばかりではないが、多いのは確かだ。


放置した結果が、セックスレス・夫の浮気・・・

そうならないようにする為に、夫をもう一度好きになろう!


最近、夫の顔をマジマジ見つめたのはいつですか?

今日は、チラッとではなく「マジマジ」見つめてみてください。


その時 貴女は何を感じ、どう思うのでしょう?

夫の良いところを沢山挙げてみてください。

悪いところしか思い浮かばないという場合は、プラスの考え方に変換してみてください。

例えば・・・

短気ですぐ怒る→自分の気持ちを言葉にするのが苦手な不器用な人。けど、口が上手過ぎるよりいいわ。

優柔不断→穏やかな性格で、いつも私の考えを尊重してくれている。

こんなふうに「変換」することで、夫が可愛く思えてきたり、単純で純粋な人なんだな~と感じたりして「好き」という感覚がだんだんと蘇ってくるはず。



「マジマジ見つめるだけじゃ無理!」っていう人へのお勧めは、「共同作業」です!

共同作業なんて、結婚披露宴でのケーキ入刀以来!?

そんな声も聞こえてきそうだが・・・


「共同作業」は何でもいいのだ。

夫の趣味である「釣り」に一緒に出掛けてみるのも、普段の夫とは違う一面が見れて新鮮かも知れない。

お料理を一緒にしてみるという手もある。

最近は、休日に料理をする夫も珍しくない。

たまには一緒に台所に立ち、共同料理もいいのではないか。


何かにハマると、女性よりも男性の方が、それを極めたがる傾向にあると思うので、夫の方が料理上手になってしまう可能性もある・・・

まぁ、それはそれで良いではないか!


「共同作業」によって得られた発見は、きっと夫婦の「好き」に繋がります。

夫をもう一度「好き」になってみませんか?








このコラムに類似したコラム

【相談実例】1年以上のセックスレス、もう離婚しかないのか? 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/02/23 00:23)

愛され妻の3つの幸せ体質の思いこみ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/13 08:39)

車でバレる浮気と嘘!簡易チェックポイント5つ 坂井 利行 - 探偵(2018/02/11 12:19)

夫の本音、「30代オヤジ妻」に望む日常の3つのこと 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/23 08:22)

離婚寸前、夫婦愛復活法180°逆転させた3つの予告 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/14 07:51)