言語学習にハマろう! - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

ガラヴェル 伸子
Chemin-h チーフ アドバイザー
留学アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
今入 亜希子
(留学アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランス語にかぎらず、外国語ってどうやったら上達するのかな~と考え続けて数十年のガラヴェルです。

もともと小学校の時に習い始めた英語が好きで、アメリカの高校に進学したいと考えて、中学の時にはよく親に内緒で留学説明会とかに行っていました(^_^;)

以降、なんだかんだ遠回りしても、やっぱり外国語を学ぶのが好きだし、そういう気持ちを持つ人にはとても共感できます。

ちなみに現在も2か国語学んでいる途中。

外国語学習それ自体が好きということもありますが、語学学習のコツってなんだろう?と身をもって体験したいので、様々な方法を試しているわけです。

そして、色々な方の意見等も伺ったりして、ようやく形ができてきました。

近々、新たにフランス留学をされる方へ、強力バックアップするためのフランス語勉強法についてリリースする予定です。

さて、そのコツって?

ざっくり、それは、ハマること。

どんなことでもハマった人の勝ちです。

そりゃぁ、好きな作家だったり、音楽だったりすれば簡単にハマれるけど、外国語学習は難しいし、簡単にはハマれないよ~。

という意見も多いでしょう。

だけど、目に見えて上達すれば、こんなに楽しいことはありません。
それはスポーツでも、楽器などでも同じ。

上達している!

と実感した時に、

もっと上達したい!

という熱が生まれてハマっていくものだと思います。

つまり、上達した!と実感できる勉強法を選ぶのが外国語学習においてはポイントになると思うわけです。

ええ、実際にはたいして上達していなくても、です。

本人が実感できて、ハマりさえすれば、あとは一人で動き出します。

今留学している人も、これから留学する人も、語学を勉強するすべての人に役に立つものができたら良いなと考えています。

お楽しみに!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

アヌシー サマー個人レッスン ガラヴェル 伸子 - 留学アドバイザー(2013/06/24 22:35)

スポーツで大学進学:NCAAの登録方法 今入 亜希子 - 留学アドバイザー(2013/02/17 08:12)

ゴルフ・テニスアカデミー選択時の注意点 今入 亜希子 - 留学アドバイザー(2012/12/24 00:49)

ニューカレドニアの首都ヌメアから行くトレイルの数々 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/25 10:00)

こんなの 見た事ありますか? アメリカ最新グッズ ヒロコ・ベンダーホーフ - ゴルフインストラクター(2012/08/11 02:35)