ぶどうの樹のように☆ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

Yuriel
人間関係専門・生きかたカウンセラー、潜在意識セラピスト
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぶどうの樹のように☆

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

最近、ワインの話を聞く機会がありました。

古いブドウの木のことをフランス語でVieille Vignes(ヴィエイユ・ヴィーニュ)といいます。
英語でいうとOld Vineですね。
また、ワイン作り4000年の歴史のあるイタリアでも、
Vecchie Vigne (ヴェッキエ・ヴィーニェ)と呼ばれることから、
V.V.と書かれていることもあります。

フランスでは20年くらいのものから古樹ワインと呼ばれることもありますし、
本来はもっと古いぶどうの樹からとれるワインをV.V.と呼ぶようです。

古樹というと、ワインを知らないわたしには、
なんとなく樹が古くて元気がなさそうなイメージでしたが、
実は古樹ワインであるかどうかは、良質なワインを見分けるひとつの指標なのだそうです。


若いぶどうの樹は、成長することにエネルギーを使い、枝葉をのばし、必要ない蔓までのばしたりと、
とにかく元気が余っていて、ムダなことをたくさんするので、
収穫できる果実の完成度はまだまだ低いのだそうです。

それが、だんだん成熟してくると、エネルギーの配分がわかるのか、
ムダに枝葉をのばしたりすることがなくなり、
じっくり果実を結ぶことに集中できるようになってくるのです。

ですから、50年、70年と古い樹齢であればあるほど、味わい深い果実ができ、
それによっていいワインを創ることができる、というわけなのでしょう。



人間も、若いころに無茶なことをやりきった人ほど、
歳を重ねると深みを増したりするものですので、同じことなのかもしれません。


「いい人生」を生きるためには、直接的には役にたたないような、人生の回り道をとことんやりきったら、
ぶどうの樹が自然に実を結ぶことに結局は集中しはじめるように、
本来の目的に自然にかえれるような気がするのです。


聖書には、神は農夫、イエスさまはぶどうの樹、そしてわたしたちはその枝である(※)
と示されています。


枝の役割は実を結ぶことです。
それは神という農夫の働きによって自然になされます。


わたしたちは実を結ぶことが役割ですが、ぶどうの若い樹がそうであるように、
蔓や葉を茂らせて「自分」を主張することもまたゆるされているのです。


よくなりたい自分、
目立ちたい自分、

そんながんばる自分、つまりエゴの自分を自然に手放せたときこそ、
実を結ぶ準備が整うときなのかもしれません。



ぶどうの樹の枝に優劣はありません。
がんばって「人よりすぐれた自分」になったとしても、
他の枝より蔓や葉が立派な枝にすぎないのであって、
実を結ぶという本来の目的とは関係のないものです。


ゆっくりとぶどうの樹の一部である自分を感じながら、
そして神という農夫の豊かな愛に育まれておいしい実を結んでいけたらと思います。


(※)
ヨハネによる福音書
15章1節「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である」
15章5節「 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である」



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おしらせ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今までブログでお知らせしていました魔法使いの学校のイベントは、
より参加してくださる方のご希望にあわせやすいよう、
事前にお申し込みいただいた方のみのご案内にさせていただくことになりました。

イベントや講座の参加には、事前登録(無料)が必要です。
ご案内が必要な方は、以下のフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDhDdXJwUW1zSWM1TzlJYWV5bFBFZHc6MQ

個人セッションのお申し込みは、https://docs.google.com/spreadsheet/viewformfromEmail=true&formkey=dGtPM1RUMFF3VkRUdGdkcGgyZGRqUWc6MQ から


☆じぶんらしく、輝きたい方、「イルカの写真」をクリックしてくださったみなさまに、虹の光のヒーリングエネルギーを送ります☆




にほんブログ村

人気ブログランキングに参加していますこちらもクリックお願いします



このコラムに類似したコラム

カルマとアトーンメント〜カルマから自由になりたいあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/03/14 05:59)

「離婚したいのにできない」と感じているあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/02/12 05:55)

束縛されてしまうと感じているあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/28 05:55)

相手の気持ちを考えるということ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/24 05:55)

人生の収穫期は何度も訪れる☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2013/01/14 05:55)