ひな祭りなどの伝統行事をレッスンに取り入れてみませんか? - 英語通訳者・講師育成 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ひな祭りなどの伝統行事をレッスンに取り入れてみませんか?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英語通訳者・講師育成
子供英語先生のサポート

こんにちは。 管理人@石田です


年度末処理のあわただしさに追われています。

そんな中、娘にせがまれてしぶしぶ(←おい!)、今年もひな人形を出しました。


ところで、英語のレッスンというと、どうしても


「ハロウィン」「クリスマスパーティー」「イースター」


などのイベントで盛り上がりがちではありますが、


少し視点を変えて、日本の伝統行事を英語で表現してみる、というレッスンをぜひ取り入れてみてください!!


国際人として生徒さん達が将来、海外に行ったときには、ハロウィンについての知識があることも大切かもしれませんが、それよりも、


「ひな人形かわいい。どうして毎年この時期にあの日本人形を飾るのですか?」


と聞かれたときに、しっかり答えられる、ということはもっともっと重要なことだと思います。


伝統行事だけでなく、最近は「COOL JAPAN」という言葉も流行っていますよね。


色々なJAPANを発信出来るようになったら、素敵ですね。


このコラムに類似したコラム

Easter lessonのすすめ 石田 さおり - 英語講師(2012/04/02 12:00)

もうすぐEasterです! 石田 さおり - 英語講師(2013/03/13 15:30)

クリスマスレッスンは小道具で盛り上がろう! 石田 さおり - 英語講師(2012/12/20 11:24)

生徒から頂いたご意見とその対応はどうするべきか? 石田 さおり - 英語講師(2012/11/07 18:18)