Easter lessonのすすめ - 英語通訳者・講師育成 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Easter lessonのすすめ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英語通訳者・講師育成
子供英語先生のサポート

こんにちは、スタッフのYamadaです!



ようやく春らしい暖かい日々が続くようになりましたね。

もうすぐ、Easterです




日本ではあまりなじみがないとは思いますが、欧米諸国では、Easter(イースター)は、

ハロウィン、クリスマスと同じくらいの大イベント&祝日です。 

Easterはキリスト教の復活祭のことです。

復活祭とは、一度死んだイエス キリストが復活した日であり、そのお祝いのことですが、

現在では、春の訪れを喜ぶお祭りとしても楽しまれています。


生命の復活をお祝するという意味から、卵(イースターエッグ)や多くの子どもを産む

ウサギ(イースターラビット)などがシンボルとなっています。


Easterは年によって日にちが異なりますが、今年は4月8日にあたります。





3月25日のアクティブ英会話講師紹介センター主催のKids eventでは、参加した

子どもたちにEaster eggを作ってもらいました。

小さなartistさんたち、それぞれ個性あふれるEaster eggが出来上がりました。

イベントの様子はこちらからどうぞ!http://www.facebook.com/#!/active.eikaiwa





お教室でも、クリスマスと同様にイースターレッスンを楽しんでみてはいかがですか?



☆ Easter eggをつくろう!

   最近では、発砲スチロールでできた、卵が売られているようです。

   先日のイベントではゆで卵を食用色素で染めたもの(色素少量を水に溶かしたものに、

   卵をつけます)を用意しました。 その卵に油性ペンで生徒さんに絵を描いて

   もらいましょう! シールや、リボンなどを貼り付けてもいいですね。





☆ Egg hunt

   卵の絵を描いて切り取ったカードを何枚か用意して、裏面に簡単なQuestionを

   書きます。 生徒さんが見られないように、そのカードを部屋のいろいろなところに

   隠します。 隠し終わったら、生徒さんに探してもらいましょう!

   カードを見つけたら、裏面のQuestionに答えてもらいます。


   プラスチック製のおもちゃの卵で、中に物をいれることができるものもあります。

   その中に同じようにQuestionを書いた小さな紙や、キャンディーを入れても

   いいですね。



☆ Egg レース

   生徒さんが6人くらいいて、広いお教室でレッスンをしていらっしゃるのでしたら、

   2チームにわかれておもちゃの卵をスプーンにのせて、リレーをするのも

   盛り上がります!




他にも先生のアイディアで楽しいEaster lessonをしていただきたいと思います。




最後に…実際にEasterを経験されたことのない先生もいらっしゃるかもしれません。

私の大好きな映画、『マグノリアの花たち』は、母娘の愛情、大人の女の友情が描かれた

映画ですが(ジュリア・ロバーツ出てます!)、最後は舞台となる町の人々がEasterを

お祝いしているとても美しいシーンで終わります


機会がありましたら、ご覧になってみてくださいね!


このコラムに類似したコラム

ひな祭りなどの伝統行事をレッスンに取り入れてみませんか? 石田 さおり - 英語講師(2013/02/20 19:39)

English Diary 石田 さおり - 英語講師(2013/02/15 13:32)

生徒様からの素敵なお手紙 石田 さおり - 英語講師(2013/01/31 17:45)

クリスマスレッスンは小道具で盛り上がろう! 石田 さおり - 英語講師(2012/12/20 11:24)

オンライン英会話講師募集と事業説明会のお知らせ 石田 さおり - 英語講師(2012/08/29 14:37)