- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
こんにちは!
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
寒くなったり、寒さが緩んだり、
季節の変わり目ですね!
春は、もうすぐそこまで来ているのでしょう。
ワクワクしてきますね!
今日は、成功者に共通するものを考えてみました。
どうも、ハングリー精神だけではないようです。
結論から言うと、
1.ハングリー精神(貧困)
2.反面教師
3.メンター
が絡んでいると思いますね。
矢沢永吉さんの場合、
・子どもの頃の経験(ハングリー精神)
・ビートルズ(メンター)
子どもの頃、貧乏で友達から「おまえは、こんなの食べられないだろう」と
顔に投げ付けられたことがあったそうです。
こんちきしょう!
と思っただけでは、ビッグになれなかったでしょう。
ビートルズと出会って、
ロック、音楽を目指すことになりました。
「富士そば」の丹道夫社長の場合、
・丁稚奉公:油売り(ハングリー精神)
・丁稚奉公先の人柄(反面教師)
丁稚奉公先で、そこの家庭は、茶箪笥の中に、
美味しい食べ物が入っていたが、丁稚奉公には
食べさせなかったそうです。
給料も安かったので、油を売ったお金をくすねて、
美味しいものを食べていた仲間が、多くいたそうです。
その時思ったことのひとつに、
社員には、出来るだけ多くの給料をあげよう、
だったそうです。(反面教師)
アルバイトにも賞与(年2回)があるそうです。
ハングリー精神だけでは、成功しない。
反面教師がいたり、メンターがいたり、
そして、守るべき人がいたときに
とてつもないエネルギーと
支援が来るのだと、私は思います。
皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。
-------------------------------------------------------
「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」
FBページ:http://www.facebook.com/onlyone.9step
専用サイト:http://mb-marke.com
運営:株式会社P&Cアソシエーション
http://www.onlyone-business.net
-------------------------------------------------------
このコラムに類似したコラム
お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する? 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/25 15:28)
物価上昇率2%正式発表、これから景気が良くなるのか!? マーケティングからの視点。 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/24 16:09)
トレンドを読む:スギちゃんがブレイクしたことから学ぶもの うえた さより - マーケティングプランナー(2012/04/20 11:02)
nanapiに私の記事が掲載されました 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/08/20 16:03)
【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/07/28 20:06)