恋愛ニューロロジカルレベル - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛ニューロロジカルレベル

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

変なタイトルを付けてみました。

ニューロロジカルレベルというのは、人の精神の構造のことです。
上位にあるものが、下位のものに影響を与えるのです。

(上位)
霊性(スピリチュアリティー)
自己認識
信念
能力
行動
環境
(下位)


人は信念に基づき、能力を身につけ、その能力が行動に結びつき、そして環境にすら影響を与えるというように。

「愛情は自由に表現してよい」という信念があると、
「優しい言葉や、プレゼントなどで愛情を表現する」能力が開花します。そして、
「実際に言葉やプレゼントをする」という行動に結びつき、
「素敵な相手に恵まれる」という環境レベルの変化があるのです。

常に恋愛で同じパターンの失敗を繰り返してしまうというあなたは、より上位のレベルで物事を変えてみる必要があります。

たとえば、理想の相手を探すけれど、いつも3ヶ月すると相手の嫌な部分が見えてしまって別れてしまうというパターンを繰り返しているとしたら、

相手を替える→環境を変えている

つまり、最も下位の「環境」レベルで起きている問題を「環境」を変えることで解決しようとしているのです。たまたま相手が悪かったならこれで解決しますが、同じことを繰り返しているとしたら、そろそろポイントを変える必要があります。

また、あなたは、自分が悪いのではないかと考え、行動を変えているかもしれません。メールを頻繁に出すと重いと思われるかもしれないから、少し我慢しようとか、相手の望むことには全力で答えようとか。でも辛くなったり、相手に対する恨みの気持ちが出てきたり。

問題というのは多くの場合「環境」「行動」レベルで表面に現れてきます。

しかし、環境や行動レベルで対処しても解決しないことが、実は多いのです。

恋愛に関しては「能力」いや、その上の「信念」レベル以上で対応することが必要だと思います。


たとえばこんな風に。

あなたは、小さい頃から、自分の感情を自由に表現し、自分の要求を相手に伝えることを禁止されて育ったかもしれません。残念ながら、精神的に十分に大人になっていない両親の元で育った場合、このようなケースはよくあります。

だから、自分の感情(たとえば自分ばかり尽くしていると苦しいから嫌だ)や自分の要求(デートの時にはおごってほしい、可愛いとか好きとかの言葉をかけてほしい)を相手に伝えることに対して、何かとても悪いことをしているように感じるのかもしれません。
それは、小さい頃から身についた習慣ですし、自分を守るために身につけたわけですからその時点では正しかったわけですが、もうあなたは十分自分で生きてゆける大人です。

このようなケースでは、「自分は自分の要求を相手に伝えられないから、全部先に察してほしい」という現実的にはあり得ない理想像を捨てて「要求を相手に伝えられるようになる」という「能力」を身につける必要があります。

そしてその「能力」が開花するためには
小さい頃に擦り込まれた「信念」、
「自分の要求は我慢しなければいけない」
これを、
「要求があったら、相手に伝えてもよい」
というように変える必要があるのです。

あなたは、なぜか相手の嫌な面ばかり目についてすぐ別れてしまうという「環境」レベルで起きている問題を、嫌な面がない相手を探すという「環境」「行動」レベルで解決しようとしていませんか?

より上位の概念を変えることにより(恋愛の場合は「信念」レベル)、もっと楽に問題が解決できるのです。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/12 14:00)

「結婚」とは?-人によって千差万別の結婚イメージ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/24 21:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/14 14:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/09 21:00)