
- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ページを見ている人がそう思った瞬間に問い合わせをできるしかけ(私たちは、これを「反応装置」と読んでいます)を全てのページにつけておくこと、それも、最も目立つわかりやすいところに配置しておくことが重要です。
お客様は、基本的には「動きたくない」と思っています。
問い合わせをすることで、「売り込まれるのではないか?」「何か面倒なことはないか?」といった不安も持っています。
したがって、問い合わせをしたいと思いながら、問い合わせする場所を見つけることができなかったり、面倒だからやめておこうと、保留になったお客様の8割は、問い合わせをしてくれることはありません。
逆に言えば、アクションをしたいと思った瞬間を確実に逃さない仕掛けを用意しておく必要があるのです。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一