財産相続

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

私の実家は、両親と伯父さん(母方の弟)夫婦とで住んでいます。
実家を建てる折に、土地の2/3は両親名義、1/3は伯父さん名義で購入。
建物は1Fは共同使用で、2/3は両親名義、1/3は伯父さん名義です。
2Fは伯父さん夫婦名義で住まいです。3Fは両親名義で住まいです。

この家を持つにあたり・・私が一人っ子であることと、伯父さん夫婦に子供がいないため、将来は私に全て譲る約束で建てたそうです。

ただ・・私が今すぐに実家に戻ることができないため両親及び伯父さんより
戻らないのであれば、伯父さん名義分は譲れないと言ってきました。

現在は両親、伯父さん夫婦も健在ですが伯父さん夫婦が無くなった折は・・家の相続をどのように対応すればよいでしょうか?

将来私が実家を売ることや、住む折は親戚ともめたりしないでしょうか?
金銭的なトラブルなど無いようにしたいのですが、今から両親、伯父さん夫婦に
納得できる話し合いをしていきたいと思っています。
まったく・・知識がないため良きアドバイスを頂ければ幸いです。

相続の環境

2012/06/19 21:12

CFP,1級FP技能士の小林治行です。

親2/3、伯父1/3の共有とのこと。古くから財産の共有はするもんじゃないと言われてきました。家庭内騒動が持ち上がるからです。
こうした時は土地を分筆などして単独名義にしておくのが騒動を起こさないコツです。

さて本件は先ず貴方の進路をはっきり示すことから始めて下さい。
貴方はどうしたいのかをはっきり言うこと。たぶん貴方は田舎に帰っても働き口がなく、帰省することに逡巡されておられるのではないでしょうか。

もしそうであればそれを前提に設計をしなければなりません。

伯父上には子どもがないとのこと。とするとその財産は兄弟が平等に相続することになりますが、伯父上が遺言により自分の死亡後は貴方にその財産を遺贈するとするという遺言をつくって頂きます。伯父に向って言いにくければ、弁護士か司法書士に立会いをお願いして下さい。その作り方は別途お調べ下さい。

何れ全部自分が相続する環境を作っておくことです。
後は自分で住むなり、処分するなり貴方のお考えです。

親戚ともめることをご心配のご様子ですが、先ずは財産権のある人がどうするべきか決めない前に、親戚の愚痴を気にしなくて良いでしょう。

本件はもっと専門家(弁護士・司法書士・相続のできるFPも出来ます)の意見を聞いたら如何ですか。
勿論、費用は掛かりますが、今が大切な時です。

E-mail hk@kobayashi-am.jp
URL http://kobayashi-am.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について 2010/06/07 16:35 | 回答5件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。