専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
「ItoI」の基本形
-
IT化
2010-01-06 09:09
今日はTwitterについてのお話です。
オウケイウェイブは、ミニブログ「Twitter」のAPIを活用したQ&Aサービス「OKetter(オケッター)β版」を開始すると発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091216/342215/
Twitterのアカウントを持つ利用者同士が、専用のWebサイト上で質問や回答を投稿し合えるようになります。
またまたTwitter関連の話題です。
このQ&Aサービスは、Twitterの機能を有効活用した事例ですね。
Q&A内容の品質面について若干の不安は感じますが、日常生活の疑問を解消するのには便利そうです。
サービスの位置づけとしては、「CtoC」もしくは「CtoBtoC」のようなイメージになるのでしょうか。
一方で、Twitterに代表される最近のネット業界の動きを見ていると、もはや「B」や「C」といった軸の重要性は薄れ、「I」つまり「Information」の視点での軸が重要になっているように感じます。
このサービスは「ItoI」の基本形みたいなものでしょうか。
これからは、「I」の量、質、頻度などの視点での軸を意識してみたいと思います。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)