専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
みずほ銀行が2週間で4件のシステム障害
-
IT化
2021-03-17 10:48
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。
またみずほ銀行のシステム障害のお話です。
みずほ銀行が鬼門のバッチ処理でつまずき、2週間で4度目のシステム障害の重さ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
2021年3月11~12日に起きた外貨送金のトラブルは、ディスク装置の故障が発端で、バックアップ装置への切り替えに失敗したとのこと。
みずほ銀行はこの2週間で4件ものシステム障害。まさに非常事態。
まずはコスト度外視で総動員で早急に原因究明及びとりあえず止血の意味の対策を打つ必要があります。
障害時対応に備えた人員増強や運用監視の強化も必要でしょう。
その上で抜本的な対策を進めていかなければなりません。
人物金情報全ての経営資源に対して聖域なき抜本的な対策を打つしかないでしょう。
IT企業も全力で協力する必要があります。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)