専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
相手に安心感を与えるコミュニケーション
-
人材育成
2015-03-19 11:14
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーションの意識しておきたい要素の一つとして、安心感があるかと思います。
相手に安心感を与えるコミュニケーションを心掛ける。
この一点を意識するだけで、多くのコミュニケーションの問題が解消されるように思います。
確実にコミュニケーションを取ったり、相手に確認したり、スピード感に気をつかったり。
こういったことの一つ一つを徹底することで、相手に安心感を与えることができるはずです。
当然逆のことを行えば、相手に安心感を与えることができないばかりか、不信感を持たれることになるでしょう。
こういったことが徹底できている企業や人は、意外に少ないように感じます。
私自身も常に意識するようにしています。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)