専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
社内SNSの活用
-
IT化
2008-04-15 07:06
今日は社内SNSについてのお話です。
社内SNSを導入する企業が増えています。
社内SNSとは、ミクシィに代表されるSNSを社内向けに応用したものです。社内のイントラネット上にSNSを構築します。
社内SNS構築の目的は、主に情報共有を促進することにあります。
情報共有というとグループウェアがありますが、社内SNSはグループウェアよりも気軽に活用するイメージになります。
ミクシィの延長上で気軽に社員に社内SNSを活用してもらい、結果として情報共有が促進されればいいぐらいに捉えておくべきでしょう。
グループウェアのきっちりした運用が向いていない企業には、社内SNSの方が向いているかもしれません。
最近、コミュニケーションの重要性が再認識されてきていますが、社内SNSのような気軽なコミュニケーションツールを積極的に活用するのも一つの手段です。
コミュニケーションスタイルも時代とともに変化しています。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)