山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その2
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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。
事務局は、大阪商工会議所が担当しました。
調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロードできます。
URL;http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/press/220924kc.pdf
昨日、この調査結果から、製造業を中心に法人向け事業を行っている(BtoB)関西企業の状況について要約として下記事項をそのー1として説明しました。
1.外需開拓への取り組み状況(単数回答)
2.既に市場参入している場合のターゲットとしている「国・地域」)と「企業種別」(複数回答)
本日は、そのー2として、下記事項について述べます。
3.今後市場参入を希望している場合のターゲットとしている「国・地域」)と「企業種別」(複数回答)
◆最も割合が高いのは、中国で37%、続いてインドの31%、ベトナム 30%、台湾 香港 25%、韓国 21%、タイ 21%となっている。
◆中国 1国に集中していない。インド ベトナムなどに分散する傾向がある。カントリーリスクを低くすると共に、今後の発展が望める国への参入意欲が見える。
◆タイは、日本が経済発展に協力してきた国で日本との関係は良い。既に多くの製造業が事業活動を行っており、中小企業にとっては、今後も新規展開を考える重要な地域の一つである。
◆どの地域でも、現地の地場企業との取引を最も多くの中小企業が考えている。健全な姿であり、実現には幾つかの課題を解決する必要がある。中小事業者が考えている課題は、そのー3で述べる。
⇒中小企業支援者として考え、支援・対応する必要がある。
1-1.中国 ⇒36.9% (76)
・・中国・現地の日系企業
⇒20.4% (42)
・・中国・地場企業
⇒25.2% (52)
・・中国・現地の外資系企業(日系以外)
⇒12.1% (25)
1-2.台湾 香港 ⇒24.8% (51)
・・台湾 香港・現地の日系企業
⇒11.7% (24)
・・台湾 香港・地場企業
⇒16.5% (34)
・・台湾 香港・現地の外資系企業(日系以外)
⇒11.2% (23)
1-3.韓国 ⇒21.4% (44)
・・韓国・現地の日系企業
⇒11.2% (23)
・・韓国・地場企業
⇒14.1% (29)
韓国・現地の外資系企業(日系以外)
⇒8.7% (18)
1-4.インド ⇒31.1% (64)
・・インド・現地の日系企業
⇒18.0% (37)
・・インド・地場企業
⇒19.4% (40)
・・インド・現地の外資系企業(日系以外)
⇒12.6% (26)
1-5.ベトナム ⇒29.6% (61)
・・ベトナム・現地の日系企業
⇒16.0% (33)
・・ベトナム・地場企業
⇒20.4% (42)
・・ベトナム・現地の外資系企業(日系以外)
⇒10.2% (21)
1-6.タイ ⇒20.9% (43)
・・タイ・現地の日系企業
⇒10.7% (22)
・・タイ・地場企業
⇒14.6% (30)
・・タイ・現地の外資系企業(日系以外)
⇒7.3% (15)
1-7.シンガポール ⇒16.0% (33)
・・シンガポール・現地の日系企業
⇒7.8% (16)
・・シンガポール・地場企業
⇒9.2% (19)
・・シンガポール・現地の外資系企業(日系以外)
⇒8.7% (18)
1-8.その他アジア ⇒11.7% (24)
・・その他アジア・現地の日系企業
⇒6.3% (13)
・・その他アジア・地場企業
⇒7.3% (15)
・・その他アジア・現地の外資系企業(日系以外)
⇒4.9% (10)
1-9.その他 ⇒7.3% (15)
・・その他・現地の日系企業
⇒4.9% (10)
・・その他・地場企業
⇒2.4% (5)
・・その他・現地の外資系企業(日系以外)
⇒3.9% (8)
1-10.無回答 ⇒32.0% (66)
本日はここまでとします。
次回、その3を書きます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
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