山本 雅暁(経営コンサルタント)- コラム「ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて-2」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて-2

- good

研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上 2010-06-11 15:29

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

5月31日にコラムに書きました、『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」「データの在りか」「探しかた」「調査の注意点」が分かる』セミナーについて、開催日時、場所、まだ席が空いているどうか等について、何人かの方々から質問を頂きました。

改めてセミナーの開催要領を説明いたします。
また、席は若干名の余裕があるようです。
 

◆開催日時;2010年6月26日(土)10時から17時まで(途中休憩あり)

◆対象者
・市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図りたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方

◆概要
~~正しいリサーチ無くして、ビジネスの成功無し~~

インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。
しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。

本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んで頂きます。

事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。

◆研修効果
・市場調査の重要性や目的・理論を理解する
・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する

◆特徴
・ハンズオン形式(実際に操作していただきながら講義を進行)
・事例・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
※マーケティングについての予備知識などは不要です。必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。


セミナーの詳細やお申し込み方法等については、下記Webサイトをご覧ください。
URL;http://seminar.bit-a.jp/openseminar/marketing20100626.html


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム