赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「薬事法・景品表示法に関する広告表現」(15ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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制作・クリエイティブ - 薬事法・景品表示法に関する広告表現 のコラム一覧

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αリポ酸で低血糖症へ 薬事法への影響を考える

「ダイエットで人気、「αリポ酸」で低血糖症に」が4月中旬にニュースとなっていました。 このニュースが今後、薬事法に対する影響を考えます。 事実として・・・ ============ ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリメント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招くケースが相次いでいる。 厚生労働省研究班(主任研究者・内潟安子東京女子医...(続きを読む)

2010/07/28 19:14

薬事法逮捕 事例

インターネット上で「アトピーに効く」などとうたい、エタノールなどを混ぜたシャンプーを販売したとして、警視庁は2010年2月24日、販売者を薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)の疑いで逮捕しました。 こちらの商品は、恐らく、医薬品・医薬部外品・化粧品のいずれの登録もしていなかったと想定されます。つまり、「雑貨」であります。 雑貨である以上、人体への影響を及ぼす効能効果を表...(続きを読む)

2010/02/27 11:00

売れ筋の加齢臭 商品 その危険性・・・

最近では・・・ 大手のスポーツメーカーが「加齢臭抑制下着」というものを展開開始するという記事がありました。恐らく、ユニクロのヒートテックの影響から、機能性下着の展開が増えてくるとみてよいでしょう。 ●景品表示法の観点より・・・ 雑貨全般 大手スポーツメーカーが展開をする「加齢臭抑制下着」 やってしまったな。というのが正直なところです。 大手メーカーで...(続きを読む)

2010/02/25 13:19

売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・

加齢臭に効果がある「石鹸」 加齢臭防止用「薬用クリーム」 加齢臭に関して、その生態的になぜ臭いが出るのか。 その仕組みや原因は解明されていないと言われています。 つまり、薬事法的にも景品表示法の観点からもその表現は「誇大表現」になると捉えています。 ●薬事法の観点より・・・ 化粧品・医薬部外品に関して、 化粧品:「加齢臭」に関する効果効能を...(続きを読む)

2010/02/22 18:46

PRの記事は事実上 薬事法対象外となっている

少し難しい話しをすると・・・ 記事は言論の自由に守られているため、そこに、真実性があり、ねつ造が存在しなければ成立する。一方、記事の中に、商品やサービスと連動をする会社名・連絡先・商品名等の記載があった時点で、それは「広告」として見なされます。 つまり、表現でいうと・・・ 薬事法・景品表示法の対象となります。 実際には、国内のどんな媒体でも事実上、規制は受けていません。...(続きを読む)

2010/01/28 10:47

育毛シャンプーというワード

ひとつのキーワードが広く広まると、その意図や本質的なことが抜けたまま、その「記号」だけが一人歩きをしてしまうものです。 最近も、「育毛シャンプー」という言葉が広く広まりました。 薬事法の観点より・・・ 明らかに薬事法違反の言葉であり、医薬部外品のカテゴリで、「育毛シャンプー」というカテゴリは存在しません。 薬用シャンプーの効用は・・・ 抗炎症が主な効能効果とな...(続きを読む)

2010/01/18 14:38

消費者庁の動き

景品表示法に関する行政処分が初めて下された「ファミリーマート」に続きいて、カシミヤを使用していないのも関わらず、あたかも使用しているかと誤認させる表示をしたとして三陽商会が行政処分を受けています。 公正取引委員会時代に比べて、処分件数自体は減っている傾向にありますが、明らかに大手企業を中心に処分を下している。又は、調査はをしている傾向にあります。 景品表示法は、事後法であ...(続きを読む)

2010/01/15 15:53

今年のトレンドは「アンチエイジング美白」・・・

年始めの日経の記事に掲載されていた化粧品トレンドは、「アンチエイジング美白」であると伝えています。 薬事法の観点からみると・・・ 100%薬事法違反の表現ですが、トレンドを作っていくというメディアの意義からするとこの分野に視点を当てていくことは良いことだと感じています。 しかし、本当に「アンチエイジング美白」というトレンドを作っていくのであれば、現場レベルにてその表...(続きを読む)

2010/01/06 11:00

効能効果は「得たい結果」が分かりやすい

現在、薬事法や景品表示法によって、効能効果や数値的な結果が厳しく規制されていますが、なぜ、これまで「効能効果」がもてはやされてきたのか。 それは・・・ 「得たい結果」が分かりやすかったから です。 効能効果=結果 ですから、消費者も購入しやすかったのです。しかし、現状の法律規制下においては表現をすることは難しい。 では、どうすればよいのか・・・ ...(続きを読む)

2009/12/17 15:15

新聞掲載 記事

新聞掲載 記事 本日の日経産業新聞に記事が掲載されています。 広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録 エーエムジェー株式会社(続きを読む)

2009/11/19 11:34

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