赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「薬事法・景品表示法に関する広告表現」(16ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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制作・クリエイティブ - 薬事法・景品表示法に関する広告表現 のコラム一覧

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消費者庁として初めての景品表示法の行政処分

ファミリーマートに対して、消費者庁として初めての景品表示法に関して、有料誤認にあたるとして行政処分を行いました。 内容は・・・ 「ブラジル産の鶏肉を国産と表示して販売」 景品表示法として初めての処分として、今後の布石となる事例です。 つまり、食品表示が最も厳しく処分をしていくことを示しているとみてよいでしょう。 企業側としては・・・ これまで以上に、食品表...(続きを読む)

2009/11/18 11:00

公正取引委員会の審判制度廃止へ

独占禁止法の改正にあり、これまでの公正取引委員会内にて行っていた審判制度が廃止され、企業側からの異議申し立てがあった場合、裁判所にて審判を行うことになる方向にて進められています。 私自身、景品表示法の審判請求の審議に立ち会った経験がありますが・・・ ●審議官が公正取引委員会のメンバー ●異議申し立て側が企業 ●公正取引委員会のメンバー 結局、審判を結論づ...(続きを読む)

2009/11/06 13:14

飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象

ご存じの通り、薬事法の規制強化に伴い、これまで通販市場を牽引してきた化粧品・健康食品の売上げに影響が出てきているのは周知の事実。 規制強化に伴い、各社は知恵を絞りながら、消費者に響く広告表現はないかと日々努力をしています。 そして・・・ 薬事法の規制対象は、化粧品・健康食品だけではありません。 飲料水から、食品、菓子に至るまで幅広く、広告表現に関して規制をしています。 ...(続きを読む)

2009/10/30 11:13

薬事法・景品表示法で間違えない第一歩とは

法律を違反した広告を創らないための第一歩は・・・ 法律を理解した上で、間違った商品開発、商品選定をしないことです。 商品を開発した段階で、「訴求できない(法律違反)の効果効能」が広告にすることを前提にした商品では、結果的に売れませんし、訴求した場合、指導の対象となりえます。 商品のOEM提供企業、商品提供先企業は、無理解なのか、意図的なのかは別として、商品の良いことを伝えて...(続きを読む)

2009/10/29 11:07

各官公庁にて行政指導の強化が進んでいる

政権交代により、各官公庁に対して適切に仕事を行っているのかという調査・指導が入ってきているようです。 簡潔に言うと・・・ 「きちんと仕事をしているのか」という調査が入ってきているのでしょう。 そのため、広告表現に関する、薬事法・景品表示法においてもその影響が企業へ出てきています。景品表示法に関しては、消費者庁に移管されたことから、注目も浴びていますし、これまで通り指導を行...(続きを読む)

2009/10/27 10:29

エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ

前回のコラムで取り上げた「エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ」 消費者庁側が検証する以前に、花王側が特保の認定を取り下げ申請をしました。今後の消費者庁の検証過程を知る大きな案件でありましたが、その検証過程をみることできなくなりました。 今後に影響をする、また、指標として扱える案件でありましたが、そのような流れになっております。 指標となるべき案件がいずれ...(続きを読む)

2009/10/11 19:59

エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ

発がん性物質が混在しているとして、販売を自粛している花王の「エコナ」。 新たに、消費者委員会は、特定保健用食品の認定取り消しなどを消費者庁に求めることで一致しました。 今後、消費者庁がどのような過程で、分析、検証、結果を出すのかが大きな指標となり得る案件となります。 検証過程として・・・ 外部の有識者へ検証を丸投げするのか。 消費者庁内で検証をマネー...(続きを読む)

2009/10/08 13:14

本日から発足した消費者庁

消費者庁の発足に伴い、広告の表記・表現・表示に関わる「景品表示法」の管轄も公正取引委員会から消費者庁へと移管されました。 消費者庁のサイトはこちらになります。 消費者庁 公式サイト 担当者曰く、まだ、サイト内の情報は豊富ではないとのことです。 広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録 エーエムジェー株式会社(続きを読む)

2009/09/01 18:11

薬事法・景品表示法 表示&表記「ファッション関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 ファッション関連 キャッチコピー「このスカーフは、UVカット仕様で、紫外線を99%通しません。そのため、首元のしわやシミの原因を防止します。」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑...(続きを読む)

2009/08/17 15:13

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 雑貨関連 キャッチコピー「この商品から、特殊な電波が放たれ、蚊やゴキブリなどを寄せ付けません」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑貨である場合、薬事法は関係してきません。 *...(続きを読む)

2009/07/30 11:00

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