赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2010-02-22 18:46
加齢臭に効果がある「石鹸」
加齢臭防止用「薬用クリーム」

加齢臭に関して、その生態的になぜ臭いが出るのか。
その仕組みや原因は解明されていないと言われています。

つまり、薬事法的にも景品表示法の観点からもその表現は「誇大表現」になると捉えています。


●薬事法の観点より・・・
化粧品・医薬部外品に関して、

化粧品:「加齢臭」に関する効果効能を訴求することは、NG表現であり、薬事法違反となります。

医薬部外品:「加齢臭」に関する効果効能はなく、化粧品同様、NG表現であり、薬事法違反となります。抗炎症等の医薬部外品承認を受け、意図的に、「加齢臭」に効果があるのように誤認させているという商品もあります。

もちろん、医薬部外品であっても薬事法違反です。


対処法は、セミナーで詳しく解説致します。


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最新版の具体事例を基に、今後の方向性や対処法。
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【日程】:2010年3月12日
     10:00〜17:00
【場所】:都内 セミナールーム *王子駅 北とぴあ
【参加費】42,000円(税込)

「参加希望」の方は、以下、問い合わせフォームよりご連絡ください。

後日、担当者よりご連絡させて頂きます。

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