藤森 哲也(不動産コンサルタント)- コラム「理想の住宅購入」(2ページ目) - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

理想の住宅購入 - 住宅探しの情報源 のコラム一覧

23件中 11~20件目RSSRSS

物件情報サイトの注意点・・・その2

インターネットに掲載されている物件の信憑性があまりにも低いのは、 広告を監視する「公正取引委員会」の規制が、ネット広告に 及んでいないのが最大原因でしょう。 同じ業界人としてこのような悪質性のある業者は早く厳しく処罰 してもらいたいものです。 まさか、ネット上に「NEW!」とか「新物件!!」と 記載されている物件が、半年・1年前に成約済みとは思い...(続きを読む)

2007/11/08 11:56

物件情報サイトの注意点

【インターネットで物件探し】 昨今のネット社会により「インターネット:物件検索サイト」は メインの不動産情報源になりつつあります。 【物件検索サイトの効果・特徴】 <顧客側メリット> ・情報の公開速度が媒体の中では早い(ある程度リアルタイム情報)。 ・自宅にいながら時間の制約も無くゆっくりと情報収集ができる。 ・原則無料...(続きを読む)

2007/11/03 14:16

住宅探しの情報源・・・その11

●【住宅情報誌のメリット・デメリット】● 【メリット】 ・物件管理がしっかりしていますのでいい加減な情報が少ない。 【デメリット】 ・物件発表から物件掲載までに時間がかかる。 ・掲載費用が他の媒体と比べ割高なので物件掲載数が少ない。 <原稿提出から原稿掲載までの期間(リクルート社の場合)> 【タウンズ】【マンシ...(続きを読む)

2007/10/26 08:46

住宅探しの情報源・・・その10

【無料住宅情報誌を賢く使う】 今回は「住宅情報誌」についてお話したいと思います。   4〜5年前までは「住宅情報」と言う名称で 有料(200円〜300円)で販売していましたが、 昨今のネット社会での媒体変化や情報誌のフリーペーパ化の影響で この「住宅情報」もフリーペーパー(無料)となりました。 無料といっても住宅探しの情報源としてはかなりクオリティ...(続きを読む)

2007/10/25 09:08

住宅探しの情報源・・・その9

【新聞折込チラシでの有効な探し方】 それではそれぞれの特性や業者側の意図も解明できたところで どのようにしたら有効なチラシでの物件探しができるのでしょうか? チラシを見るときに念頭に置くのは・・・ 先述しました様に 「単独チラシ」=「成約チラシ」=「比較的に良い◎○物件」 「総合チラシ」=「集客チラシ」=「個別物件情報○△×物件」 ...(続きを読む)

2007/10/23 09:08

住宅探しの情報源・・・その8

【それぞれの特性と業者側の意図 その2】 「総合チラシ」の構成には 「現地販売会物件」「写真掲載物件」「文字広告物件」とあります。 物件選びの優先順位としては    ↓ 「現地販売会物件」→「写真掲載物件」→「文字広告物件」                          となります。 なぜか?? ...(続きを読む)

2007/10/20 07:21

住宅探しの情報源・・・その7

【それぞれのチラシの特性と業者側の意図】 ●「単独チラシ」 単独チラシの場合は1チラシ1物件なので 業者側としてはかなりの自信がある物件でなければ作成しません。 コスト的にみても「総合チラシ」と差ほど変わらないのです。 業者側からの視点でいうと 「単独チラシ」=「成約する為のチラシ」なのです。 よって「単独チラシ」の掲載物...(続きを読む)

2007/10/19 09:30

住宅探しの情報源・・・その6

【新聞折込チラシ】 最近ではインターネット主流の世の中になり 新聞自体をとっていない世帯も多くなってきました。 そんな背景の中 不動産業者側としてもコストの割には以前ほど効果がでず・・ 物件発表から顧客のところに情報が届くまでに 時間がかかりすぎる・・ という観点から徐々に市場的規模は 縮小している現状ですが住宅探しの情報ツールとしては ...(続きを読む)

2007/10/18 09:41

住宅探しの情報源・・・その5

【不動産業界の裏話:ステ看板】 ●ステ看板のマジック ステ看板には、一瞬で興味をそそれるように 魅力的な文言を意図的に載せています。 不動産業界にいる私でも、その物件がどこの物件なのか 2〜3分くらい考えないと、答えが出ないようなマジックが いっぱい盛り込まれています。 よくあるパターンは、 「駅●●分」 ⇒ 駅名が記載され...(続きを読む)

2007/10/04 10:06

ステ看板に購入する物件はない!・・・その3

住宅探しの情報源・・・その4 【不動産業界の裏話:ステ看板】 ●不動産業者からみたメリット 不動産会社は、違法なのに何でステ看板を貼るのでしょうか? それなりの理由があるのです。 1:広告のスピードとしては抜群。 物件が発表 ⇒ 文字書き作成 ⇒ 看板貼り付け この作業は早ければ2時間ほどで終わります。 2...(続きを読む)

2007/09/13 20:42

23件中 11~20件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真