母乳による湿疹 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

母乳による湿疹

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/13 23:43

生後1ヶ月から顔中に湿疹が出て、食事制限と塗り薬で治療していましたが、
生後4ヶ月になっても治まらず、今では手足にも湿疹が出てしまいました。
最近ではロコイド難航を塗っても湿疹は治まらず、ぐちゅぐちゅです。
かかりつけの小児科の先生には母乳をやめるように勧められましたが
本当にその必要があるのでしょうか?

くさのさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

一度

2008/12/14 10:02 詳細リンク

一度、別の先生(皮膚科や小児科)に掛かってみては如何でしょうか?

顔中の湿疹は、お子さんで良いんですよね?
母乳には、乳糖と呼ばれるものがあるのですが、まれにその乳糖に対して、アレルギーのような症状(海外の文献では乳糖不耐症と言われます)を示すお子さんがいらっしゃいます。
この場合は、母乳自体がアレルギーの元になるため、乳糖が入っていないミルクを使う必要があるのです。

もしかしたら、この状態を疑っているのかもしれません。
1週間ほどミルクで育てて変化があるようなら、母乳
ミルクで育ててもあまり変化が無いようなら、乳糖
が原因と考えていらっしゃるように感じます。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

赤ちゃんの湿疹と母乳の影響

2008/12/15 23:21 詳細リンク

母乳は、赤ちゃんにとっての大切な栄養源であり、また、母親から免疫抗体を補給する重要な役割があります。

母乳は、元々母親の血液から作られるので、母親の健康状態、栄養状態が大きく反映します。
睡眠不足や疲労、その日に食べた物によっても母乳の成分は大きくかわります。

母乳の質があまりよくないと消化機能、免疫機能が未発達な赤ちゃんの生体防御反応として、湿疹や嘔吐することがあります。

そこで、丈夫なお子さんに育てるためには、まずお母さんの体調を整えてよい母乳が出るようにしましょう。

油物(特に揚げ物など)は控えて、栄養バランスを考えてしっかりと栄養補給をすること、なるべく睡眠をよくとってください。


また、「ロコイド」というのは、5ランク中下から2番目に弱いステロイド剤です。

ステロイド剤は元々免疫抑制剤ですから、弱いものでも連用することによってヘルペスなどの感染症の誘発および増悪も起こりやすくなります。

通常赤ちゃんは、母親からの免疫抗体が弱くなる生後6ヶ月ぐらいから、日常どこにでもいる常在菌に少しずつ感染して(情報を得て)自らの体でこれらに対抗できる免疫抗体を作って丈夫な体になっていきます(そのため急に一時的に熱が出やすくなったり、発疹が出やすくなったりしますが、その多くは正常な生体反応です)。

しかし、ステロイド剤を安易に使用してきた場合には、赤ちゃんのこのような免疫抗体製造過程が弱められ、結果的にアトピー体質に移行しやすくなります。

母乳よりもステロイド剤のほうが体に良いというわけではありません。


この時期は環境による乾燥やそれに対応するための皮膚の新陳代謝(入れ替わり)により皮膚がかさつき、古い皮膚の角質(皮)が剥けやすくなります。

保湿剤や薬剤などの過剰使用はこの新陳代謝を制約し結果的に皮膚を弱くします。なるべく体を清潔にして、まめに水分補給してください。手足はよくマッサージを。

丈夫な体に育ちますように。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の足の熱さと息苦しさの対処法について。 ichigomilk_tさん  2009-03-04 11:13 回答1件
祖母の足のしびれについて、教えてください。 ichigomilk_tさん  2009-03-02 16:27 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
内側側副靭帯損傷のトレーニング Highspeedmaoさん  2014-01-30 16:38 回答1件
椎間板症 konekonokoroさん  2013-10-01 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)