差し歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前歯上部4本を1本の差し歯にして15年経過します。だんだん差し歯と歯茎の間に隙間が出来て、貧乏っぽい表情になってきました。空間が大きいらしく、セメントで埋めてもらってもすぐとれてしまいます。一度この差し歯を外して、強力なセメントで歯ぐきとのすき間をきっちり埋めてから、もう一度口の中にセットすることは可能でしょうか?担当の先生には無理だと言われました。高い費用で作った差し歯なのでもう少し使いたいのですが・・・・

甲詫さん ( 茨城県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

再製をオススメします。

2008/11/25 14:31 詳細リンク
(5.0)

甲詫さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。


一度この差し歯を外して、強力なセメントで歯ぐきとのすき間をきっちり埋めてから、もう一度口の中にセットすることは可能でしょうか?担当の先生には無理だと言われました。

についてですが、難しいと思います。
15年経つと顔つきや体型も変わるように歯肉の形も変わります。

もう一度再製をオススメします。

評価・お礼

甲詫さん

ご多忙中ご回答を頂き大変うれしく思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

差し歯になった原因,歯茎が下がった原因

2008/11/25 16:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

現在は,差し歯周囲の歯周病が進行している状態と思われます.

一度差し歯にしてしまうと,差し歯と本来の歯の僅かなすき間に細菌が増殖し,歯周病が進行し歯を支える歯槽骨が吸収し歯肉が下がってくる場合が多くあります.

そもそも差し歯にしない方が良いと言う考えが世界の歯科治療の標準的な考え方ですが,差し歯にするしか方法が無い様な歯の形態異常,虫歯,歯の破折を起こしてしまった場合は,差し歯の周りに細菌が増殖しないように定期的なメインテナンスを行なう必要があります.

したがって,歯周病の進行を抑制する事を考えなければ,差し歯を外して強力なセメントで装着しなおしたとしても,時間が経てば歯肉の退縮は進み,やがては歯を支える歯槽骨が無くなり歯が抜け落ちてしまいます.

ぜひ,この機会に歯周病予防を前提とした歯のメインテナンスを受けながら差し歯の再製を行なった方が,長期的に考え口腔内の健康にも審美的にも有利であると考えます.

この様な対応が出来る歯科医院は少なからず存在すると思いますが,茨城県ですとつくば市にあります下記歯科医院を御勧めします.また,ホームページをご覧頂くと歯周病予防の具体的な方法なども分かると思います.
一度,ホームページだけでもご覧になってみてはいかがでしょうか?

茨城県つくば市の予防型歯科医院・つくばヘルスケア歯科クリニック


以上参考になれば幸いです

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

甲詫さん

詳しくご回答を頂き本当にありがとうございました。担当医からはできないと言われただけで詳細の説明がなく、困っておりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自転車での転倒 修羅さん  2018-11-17 00:31 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
歯の再治療 mogumonさん  2013-01-11 15:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)