左側だけ痛いんです。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

左側だけ痛いんです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/13 10:41

歯並びがとても悪く、小学校の時から歯医者に通っています。学校の事もあり5,6カ所くらい違う歯医者を転々としていました。

10年前、通っていた大阪の先生に直してもらった歯を治療しなおすことになり、今通っている歯医者でかぶせてあった歯を削りました。
前歯から2本目が左右ともに上から出ていてその後ろに2本の歯が生えています。そこに隠れて3本の歯に連結させた銀歯が一緒に取れました。覚えていないのですが後ろの歯は虫歯治療で削られてとても小さく、変な方向に向いていました。(鏡では銀歯で向きがまっすぐに見えていました)
仮歯をいれてもらってから違和感を感じて、訴えたのですがとりあえずその日はそれで帰りました。違和感というのは、仮歯を起点にして左の歯でしか噛んでいないというか、ぐっと噛むと右に圧力がかからない感じでした。
翌日、左の歯がすごく痛くて目が覚めました。
数日しても直らず、歯医者に行ってかみ合わせのせいじゃないかと現状を訴えたところ歯茎の炎症と左の歯の神経の根本が炎症を起こしているんじゃないかということでした。薬を歯茎に塗って(?)もらい、薬ももらったのですが違和感がぬぐえません。歯の痛みはなくなったのですが、口内炎ができてきて顎が重くなってきました。

これって入っていた銀歯で噛み合わせの調整をしていたんじゃないかと思うのですが、そういう事って出来るのでしょうか。大阪の歯医者さんのカルテを取り寄せようと思ったのですがもう破棄されていますよね…。
どうやってこの先生に言えば伝わるんでしょうか。歯医者を変えた方がいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

ゆぅづみさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

かみ合わせを調整してもらいましょう。

2008/11/14 14:04 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

原因は堀内先生のおっしゃるとおりでしょう。歯に力がかかりすぎてしまい、痛みが出ています。

成人女性の咬む力は、平均60キロと言われています。その力がある一部の歯に加わってしまうと、木に刺さった釘が緩むように、骨に負担がかかり炎症を起こしてしまいます。
また、歯並びが悪い方ですと、かみ合わせのストレスを無意識に発散しようとするため、寝ているときに食いしばったり歯ぎしりをします。無意識のうちに加わる力は、起きている時よりも遥かに強い力が加わるため、朝起きた時に痛みが残っていたりします。

できれば、早く負担から開放してあげるために、一時的なマウスピースを作られるのがいいですね。余計な負担がかからなくなるため、痛みや症状も早く改善します。

かみ合わせの調整は非常に難しいものです。ある部位を削れば他の部位が当たる、一気に削ってしまうと余計に悪くなった!なんてことにもなりかねません。

負担を軽減してもらいながら、少しづつ調整を行ってもらってください。

かみ合わせで歯がダメになる?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/10663170.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

ゆぅづみさん

寝ているときにそんなに力が歯にかかっているとは思いもしませんでした。痛いはずです…
朝目が覚めると歯をぐっと噛みしめているのはずっと分かっていましたが、改めて咬み合わせの重要さが分かりました。

銀歯をとって一気に悪くなったのが今回ですのでゆっくり調整してもらいます。ご飯が食べたいですので…(涙)

ご回答ありがとうございます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

やはり噛み合わせの不具合のようですね。

2008/11/13 16:47 詳細リンク
(4.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、おそらく左上の前歯に連結の歯というのはブリッジのことかあるいは単に連結した歯のことだろうと思われますが、たしかに噛み合わせが仮歯をいれられてかわったのだと思われます。
左上の前歯はむし歯になったことによってこれが脱離されていままで違和感を感じておられなかったものがきちんとした仮歯がはいったことによって違和感を感じておられるのかと推察されます。

歯並びについてはおそらく2番目の歯が内側にならんでいるようなでこぼこの状態にあるのではないでしょうか。そこに下の前歯が挟み込むような、、、

もともと咬むごとに歯と歯の間が裂けるような力がかかっていて虫歯になってしまったところにしっかりした歯が入ってしまうことによる噛み合わせの不具合だと思われます。

それと、態癖と呼んでいますが、頬杖やうつ伏せね、横向きねの癖があられませんか?このあたりが原因になって脱離するような力がかかり続けて同様な症状になられる方がおられるようです。

噛み合わせの調整は難しいところがありますが、受診されているところの先生のところで「ぐっと咬んだときに高いです」といわれればよろしいかと思われます。

評価・お礼

ゆぅづみさん

鏡を見たらおっしゃるとおり、前歯の後ろにある歯の高さが下がって(小さく?)いて、そこに下の歯が入り込んでいました。これで噛み合わせが合わなくなったんだと視覚的にも認識できました。

すでに歯科医の先生には「ぐっと咬んだときに高い」事も、「咬むと左側だけで噛んでいて、右は咬み合わない」という事も訴えています。それでも上記の「歯茎の炎症」との回答でした。今は痛み止めと抗生物質のお薬もらってますが、飲んでいても左側の歯を噛むと違和感があるので噛めていません。薬切れるとご飯食べる気無くします(涙)

寝ている時は上を向いていましたが、これで咬み合わせが合わなくなってからなるべく歯を噛みしめないで寝るように横向きになって口を開いて寝ています。じゃないと朝痛くてしゃべれないんです。

お早い御回答、ありがとうございます!

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

正常な咬み合わせが全ての基本

2008/11/14 14:40 詳細リンク
(4.0)

歯並びがとても悪いと思っているなら、まずは並びを正常にすることから始めるべきだと思います。異常な咬み合わせのまま、どんな歯の治療をしてもきちんとした治療が行えるわけはありません。土台が傾いている所に、真っ直ぐに家を建てるのが不可能なのと同じです。たとえ無理をして家を建ててもすぐの壊れるのは目に見えています。
今のゆうづみさんの現在の状態は正にこれでしょう。基本から正常にするしか問題を解決する方法は有りません。小手先の治療を繰り返せば、治療の度に歯を削られ、どんどん歯は無くなってしまいます。歯は再生しませんから、治療して削った分だけ確実になくなると言う事を忘れてはいけません。土台となる歯並びを整えた後で、最終的にきちんとした歯科治療を受けることが必要です。
まずは根本的に治療する決意を付けて、矯正歯科の受診を受診されては如何でしょう。


樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

ゆぅづみさん

矯正も考えましたが差し歯や被せ歯が多いのでできるかどうか不安です。
前歯も一本差し歯ですし、八重歯も差し歯です。下の前歯は今のところ自分の歯ではありますが上の前歯は自分の歯を数えた方が早いくらい…。

きちんと直したい気持ちはあります。一度、矯正歯科に相談してみます。

ご回答ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リンパの腫れ こぼこさん  2010-03-02 00:28 回答1件
虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)