10日以上続く激しい咳。でも他の症状はありません。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

10日以上続く激しい咳。でも他の症状はありません。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/28 20:58

こんにちは。先週末ぐらいから、喉の痛みに伴う発作のような激しい咳に悩まされています。咳とともに痰も絡むので、仕事中は大変辛いです。
しかし、そのほかには特にこれといった症状はなく、食欲もあります。
最近では、咳のしすぎで喉が痛んできている感じがするのですが、症状は一定で、その後よくも悪くもなっていません。
これは、風邪?花粉症?それとも気管支の病気なのでしょうか?教えてください。

maririさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

風邪ではなく

2008/03/28 23:11 詳細リンク
(5.0)

風邪ではなく、気管支より下の炎症が考えられます。

一般に、風邪は上気道炎と言われ、喉より上の部分での炎症です。咳や痰などが主体なので、気管支より下の炎症や感染症が考えられます。

個人的には、咳だけ残った場合に関しては、内科や呼吸器科に掛かった方が早いと思っています。
風邪を引いているときなどは、咳で、病原菌を出しているので必要なのですが、風邪様の症状もないことから、咳を繰り返して、体力や睡眠時間が減るよりは、薬で止めてしまった方が治りが早いと考えています。

内科に行くと、「せき喘息」と言われるかもしれません。最近、よく聞きます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

maririさん

早速の回答、ありがとうございます!
咳も辛かったけれど、理由が分からないことからくる不安も大きかったので、回答と治療への手掛かりをいただけて大変安堵いたしました。
前田先生、どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

視点を変えて症状を捉えると。

2008/03/29 10:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

止まらない咳でお困りのご様子、ご気持ちお察しします。

文面からの推測では、喘息の可能性が考えられます。
ではなぜ、喘息のような症状が続くのか? 代替医療では、症状ではなく症状の原因を掘り下げて行きます。
カイロプラクティックでは、全身の機能を司る神経系の働きからアプローチするのですが、呼吸器系に関わる自律神経の機能的問題、また呼吸に関わる筋の機能的問題など、喘息を作り出す原因を掘り下げて見極めて行きます。

また、身体は心理面と密接につながっています。

モヤモヤしている時って、胸の辺りがモヤモヤしているような表現をしたり、実際に感覚がしたりすることがあります。モヤモヤした気持ちが、実際にカラダの機能に影響を与えている可能性も充分考えられます。
一概には言えませんが、ある心理学では、止まらない咳を、「急き立てる」という深層心理とのつながりとして捉えたりします。

「カラダは心の鏡」

少し視点を変えてみると、症状からいろんな気づきがあったりします。
ご参考になれば幸いです。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気分が悪くなる原因がわからないです。 みーたん☆さん  2010-03-12 22:24 回答1件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)