胸部の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

胸部の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/09 12:14

昨年の初め頃両胸の間(鎖骨と鎖骨の間のちょっと下あたり)にひっぱられるような痛みを感じ、同時に右胸内側上部にしこりを発見したので検査を受けましたが、乳がんではなく、線維腫とのことで現在は通院していません。線維腫とは関係あるかどうか分かりませんが、現在は両胸の間の上部が咳やくしゃみ、深呼吸時、首を前に倒して呼吸すると結構痛みます。ひどいときは一人で起き上がることもできません。痛む部位を触ってみるのですが、触っても押しても痛くはありません。むしろ骨の裏?肺?うまく表現できませんがもう一年近く痛みが続いてます。何科を受診したらよいでしょうか?また疑われる病気とかはありますか?

ぷー好きさん ( 新潟県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

痛みの部位だけ診ると

2008/02/09 16:29 詳細リンク

鎖骨の間という痛みの部位だけ診ると、
食道か気管、甲状腺と呼ばれる組織が考えられます。

気管は、口と肺を結ぶ管で、呼吸器科(内科)
食道は、口と胃を結ぶ管で、消化器科(内科)
甲状腺は、身体の新陳代謝に関連するところで、内分泌科(内科)

症状から考えると最も考えやすいのは、呼吸器科です。
です。

まずは、ご心配されている症状に関して受診してみてください。

ただ、首を前にして深呼吸すると痛むこと、(首を)起こすのが困難になることは、単純な筋肉や関節機能の問題の可能性もあります(1年以上、咳が継続して続いていなければ、こちらの方が考えやすいです)。
この場合、カイロプラクティックなど代替療法にかかってください。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

胸部のがん検診

2008/02/09 14:46 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

痛みの症状だけなら、肋間神経の痛みと診れますが、一年近くも続いているのと、今なお、ひどいときは一人で起き上がることもできないというのは心配です。

まずは、乳がん、肺がんなどの検診を受けてください。もし、胸部のその他の部位に異常があれば見つかるでしょう。
いずれにしても、癌でなければ、痛みは鍼灸治療ですぐに取れます。

がん検診の結果がわかるまでに、鍼灸治療で痛みが取れれば、何も心配いりません。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

質問者

ぷー好きさん

ありがとうございました。

2008/02/14 16:41

返信が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。いまのところ、痛みは治まってます。乳がんの検査は異常なしだったので、今後痛みがひどい場合は肺がんのけんさも考えています。大変役に立ちました。ありがとうございました。

ぷー好きさん (新潟県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あごの痛み pippinさん  2009-08-29 14:38 回答2件
体の痒みに付いて教えて下さい 組紐屋の竜さん  2009-03-22 01:47 回答2件
胸部の痛み uzuuuさん  2008-09-02 21:19 回答2件
色んな症状で悩んでます しむかさん  2008-06-29 11:11 回答1件
左半身の不調 ASAKO☆さん  2008-06-21 19:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)