同期との社内恋愛 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

同期との社内恋愛

恋愛・男女関係 恋愛 2019/10/02 07:45

現在同期と社内恋愛をしています。まだ付き合いたてなので仕事場の先輩方や他の同期には話をしていません。言われたら言ってもいいかな?って2人で話しました。実際社内恋愛についてどう思われますか?また今後どのような振る舞いをしたら良いのでしょうか?実際付き合う前までは同期は同期だしとか別れたら気まずいしなんて考えでしたが恋愛してみたいという想いは事実なのでこの不安を解消させたいです。

たぬさん ( 女性 / 15歳 )

回答:1件

星野美咲 専門家

星野美咲
恋愛・婚活アドバイザー

- good

社内恋愛のメリット・デメリットを踏まえて二人の想いを大切に

2019/10/07 18:53 詳細リンク
(4.0)

たぬ様
初めまして。恋愛アドバイザーの星野美咲と申します。
この度は、ご相談いただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

せっかくの楽しい恋愛で、不安を抱えてしまうのは、もったいないですね。
たぬ様のメッセージから、事実を推測しながら、お返事させていただきます。

情報が限られておりますので、一部、一般的な回答になることをご了承ください。

まず、事実を整理してみましょう。

◎同期の方と社内恋愛中
社内恋愛は、ごく自然な出会いであり、思っている以上にその数も多いです。
ただ、なかには秘密にしているカップルもいるので、実際よりも少なく感じるのでしょう。

★人を好きになる三大要因は、「見た目」「類似性」「距離」といわれています。
・ 一生懸命仕事している姿に惹かれた
・ 第一印象で素敵だな、可愛いなと感じた などの「見た目の好印象」

・ 同期という共通点があって話が合う
・ 同じ仕事をしているなかで助け合える などの「共通点=類似性」

・ 毎日、会社で顔を合わせるなどの 「近い距離」
が重なれば、恋愛関係になりやすいという傾向があります。

★また、会えば会うほどに、知れば知るほどに、好意や印象が深まっていく
「単純接触効果」という心理作用も働きます。

◎まだ付き合って間もないので、周囲の人には話していない
◎もしも周りから聞かれたら、交際宣言しても良いかなと二人で話し合った

社内恋愛をオープンにすると
・メリット →本人たちの気持ちが楽、他の子がアプローチしづらい、結婚を視野に入れやすい
・デメリット →別れたときに周囲が気を遣う、本人たちも気まずい、あれこれ詮索されることもある
などでしょうか。

これらのメリット、デメリットを考え合わせて、
結婚を視野に入れた真剣交際なら、堂々と交際宣言をする
まだ、どうなるかわからないなら、あえて周りに言わなくても良い
と思います。

◎社内恋愛は相手の本質が見えるもの
普段、仕事をしている姿や、上司や同僚との関わりを通して、相手のことを知ることができます。
仕事の話や、共通の知り合いの話で、話題に困らなかったり、多忙な時期もわかったり、
将来、家庭を持つうえでも、必要な情報がたくさん得られます。

ひと昔前は、社内恋愛を斡旋している企業も多かったほどです。
同じ職場にいた人なら、残業や出張、転勤についても理解があるため、家庭がうまくいくという考えですね。

◎今後、どのような振る舞いをしたらいいか
オープンにした場合でも、公私混同は避けましょう。
恋愛関係で喧嘩したとしても、仕事に影響が出るようでは困りますし、
人前でベタベタするのも、一社会人として控えたいものです。
また、いわゆる恋愛相談などは、話した相手が良かれと思って
他の人に話してしまうリスクもあるので、慎重にしましょう。

いろいろお話しましたが、彼と恋愛したいという、たぬ様のお気持ちが一番大切です。
好きな人が好きになってくれた
それは決して当たり前のことではないので、大事に育ててくださいね。

もしも~たらと悩むのは時間も無駄です。
目の前にある事実だけに目を向けましょう。

なにか、お迷いのことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

カップル
社内恋愛
心理
不安
職場

評価・お礼

たぬさん

2019/10/08 12:37

詳しく回答していただきありがとうございます!
実は彼氏をつくることが初めてでしかも社内で恋愛というなかなか体験しない事が重なったので不安だったんですが星野様の回答をきいて今より気が楽になりました!今後の参考にさせて頂きます!また何かあれば相談させて頂きます!ありがとうございました!

星野美咲

2019/10/08 13:29

お忙しいなか、評価、コメントありがとうございます。
初めての彼氏さんなのですね^^
[社内]ということで、気を遣うことも多いとは思いますが、
お二人で話し合って、こうしていこうという指針が持てれば
不安になることはないですよ。
お付き合いが深まっていくうちに、少しずつ信頼や安心が生まれるのは
社内恋愛に限ったことではないと思います。
「自分がどうしたいか」と「相手がどうされたいか」のバランスを意識しつつ
自然体でいられたら良いですね。
はい、また何かございましたら、お気軽にお声かけください。
こちらこそ、ありがとうございました。

回答専門家

星野美咲
星野美咲
(埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー)
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、言いたいことが言えない、人を頼れないなど、一人で抱え込んでしまうあなたへ。「ありがとう」の笑顔で、上手に甘えて幸せの気づきを。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
同棲解消について パイナップル8さん  2020-09-10 14:53 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
気持ち悪くなってしまいます。 ぴーちゅさん  2016-12-21 19:30 回答1件
付き合いはじめで音信普通 マロンクリームさん  2016-04-05 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)