アラフォー転職活動中 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アラフォー転職活動中

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/15 22:30

はじめまして。
アラフォーで独身、派遣切りにあいました。

会社から派遣切りにあい、次こそは正社員でと思っていたのですが応募しても書類選考すら通りません。

まれに書類選考が通って面接に行っても(派遣切りの話はしていないのですが)、「若い人がほしい」というようなニュアンスだったり、その会社のイメージを聞かれ答えたら、「全然違うイメージだから思い違いですよ、今の職場でもっとがんばられたらどうですか?」みたいな回答ばかりです。

頑張りたくても働けないです!と何度心の中で叫んだことか・・・

今まで、派遣で一般事務の仕事をしていましたがこれといった特技もなく、英検2級、PCはエクセル・ワードが使えるくらいでは、通用しないんですかね。

今の能力で受けてもだめなのかなと思うのですが、生活もあるので焦るばかりで、少しでも気になる求人に応募しては不採用の繰り返しで、だんだん不安になってきました。

どうすれば転職できるのでしょうか。

販売や営業はしたくないのと、土日は休みたいので、事務職で探しています。
資格も検討中で万が一主婦になった時も短期間で働けるようなものをと思い、DTP、CAD、などのPC関係や簿記2級(数字は苦手です)、社会福祉士のなかで、仕事に結びつくものはありますか?
取得に比較的時間がかからなくて、という資格がいいかなと思いました。

よろしくお願いします。

マスターさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

1 good

回答:小さな工夫や事務担当としての気遣いを伝えましょう

2012/04/17 10:36 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
不採用連絡を受け取るのはつらいですね。それが繰り返されると、焦りも大きくなりますので、プレッシャーを感じていらっしゃることと思います。

30代半ば以降、事務系職種の転職は厳しいです。でも、いくつか書類が通ったというのは、まだまだチャンスがあるということです。「若い人がほしい」、「思い違いだ」は、たぶん本当の不採用理由ではありません。書類審査の段階で年齢は分かっていますので、先方はその年齢に見合う経験やスキルを期待して面接してくれたのではないでしょうか。しかし、面接の結果、この経験・スキルならもっと若い人で間に合いそうだ、という判断で不採用になったように思うのです。

ここで私の疑問は、マスターさんがご自分の経験やスキルを、適切に伝えられたかどうかです。単に、「営業事務を〇年経験しました。エクセルの関数も使えます」というレベルの説明だとしたら、先方も、30代後半のマスターさんを採用しようとはなかなか思わないのではないでしょうか。あなたが、事務の仕事をどのように効率的に進めたのか、どんな工夫をして業務を改善したか、など日ごろの仕事ぶりを相手に伝えたでしょうか。

「派遣で一般事務、これといった特技はない」とのことですが、特殊な技能でなくても、仕事上工夫したり、努力したことがいろいろあったと思うのですが、いかがでしょうか。華々しい成果でなくてよいのです。日ごろ心がけている小さな工夫や事務担当としての気遣いなど、あなたらしい仕事ぶり。そうしたことを職務経歴書に書き、面接でも相手に伝えられれば、先方の評価も変わると思いますよ。

資格取得を考えていらっしゃるとのことですが、資格は資格でしかなく、マスターさんのご年齢では実務経験が第一です。まずはこれまでの事務職経験から、アピールできることを棚卸してみてください。面接してくれる会社があるのですから、ご自分がしてきた仕事をきちんと伝えないのはもったいないです。チャンスはまた来ます。

なお、職務の棚卸については、私のホームページにある以下のコラムも参考にしてください。
キャリアプランを考える:http://careerleaves.com/lab/3/1/

事務
派遣
面接
職務経歴書
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
40歳主婦。異業種転職へチャレンジ。 gonn369さん  2009-03-01 14:18 回答2件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)