オープンソースを使ったECサイト構築について - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オープンソースを使ったECサイト構築について

法人・ビジネス システム開発・導入 2010/11/18 10:48

オープンソースを使ったECサイト構築を予定しておりますが、
国内外を含めて色々とあり、何が良いか悩んでおります。
おすすめのものがあれば教えていただけますでしょうか?

補足

2010/11/18 10:48

基本的な機能が備わっていれば良く、いずれによせある程度の
カスタマイズは必要になると考えております。

よって、要求内容によって選択するのではなく、基本性能の優劣や
今後も導入実績が増えていくことが予想されるオープンソースを
選択したいと考えております。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

何をしたいかから考えてください。

2010/11/18 10:56 詳細リンク
(4.0)

環の小坂です。

弊社ではECCUBEを使うことが多いです。
これは
・欲しい機能がある。
・カード決済など色々連携するのにも便利である。
・開発に慣れている。
・サーバーによる制約が少なく、動作保障しているサーバーが多い。
という理由です。

それで、回答なのですが、何をしたいのか、それによってどんなことが条件として必要かということになります。
例えば
・海外向けの販売を考えているということであれば、
それに向いたものがいいです。
・カスタマイズ性を重視ということであれば、御社がカスタマイズしやすいものがいいです。
・サーバー環境などに制約があればその制約の中でやることになります。
というようにケースバイケースだからです。

ただ、個人的な見解として
・悩む時間があったらどれでもいいからやってみたら
というのが一番の回答です。

実際に機能でよさそうなものをえいやーで決めてみて、
インストールしていじってみて、
画面のユーザビリティや機能面、管理面、動作面などで
いいかどうか検証してみるのがいいです。

一定レベル以上のものであれば、それほど大差はありません。

管理
サーバー
ユーザビリティ
連携

評価・お礼

andy3さん

2010/11/18 15:53

早速のご回答ありがとうございます。

ECCUBEは処理速度が遅いという話しを良く聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

ある程度のカスタマイズは発生しますが、基本機能が揃っていれば問題はなく、
月間数千万PVクラスのトラフィックでも快適に動くことが重要となります。

Magentoが良さそうな印象を受けていますが、扱っている開発会社もあまり多くないので、
そのあたりが不安材料のひとつで、ECCUBEは逆に開発事例も多く多数の開発会社が対応できる点が
安心だと思っています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

1 good

どれを使いたいかよりもどんな機能を実現したいかです。

2010/11/18 16:23 詳細リンク
(3.0)

はじめまして 古堀と申します。

オープンソースにはECキューブ、OSコマースという割と国内でよく使われているもの。また海外では様々なものがあり、選定に迷われるのも当然であると思います。

今までにオープンソースにECサイトを乗り換えた理由は下記のようなことがあります。

・サイトとカートの統一性を図りたい。
・使っていたレンタルカートの機能に不満がある。
・ショッピングモール(楽天市場)から独自ドメインに乗り換え
・レンタルカートはカスタマイズができないため 等があげられます。

ただ、自社で開発できるならばコストメリットも出ますが業務を委託するとなると
それなりに費用もかかります。

過去にオープンソースを使ったECサイトに変更したいという相談を実際に受けたことがありますが、その際は依頼されたクライアントの要求したい機能、今のレンタルカートで不満に思っている機能を整理してそれを業者に相談してすすめました。

そこで、どのオープンソースで実現するか提案ベースでいただきすすめました。

そこでまず進めたいのはどれを使うかというよりも、どのような機能を実現したいかを整理して選定されることをおすすめします。

回答になっているかどうかわかりませんが参考にされてください。

開発
オープンソース
コスト

評価・お礼

andy3さん

2010/11/19 10:55

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

古堀俊行
古堀俊行
(福岡県 / ITコンサルタント)
株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

経営にプラスになるサポートを心がけています。

自分自身も一人の事業主として、経営にプラスになるサポートを心がけております。企画、実行、分析、改善とやることがたくさんあります。そこで一番大切なことは自分がワクワクするほどやる気になること。やる気になるものをまずは一緒に探していきましょう。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

5 good

EC-CUBEでいいと思います

2010/11/19 00:26 詳細リンク
(4.0)

基本機能が揃っていれば問題はない、とのことであれば、EC-CUBEでいいんじゃないですかね。
ECサイト構築が初めてということであればなおさらそう思います。
豊富な実績を持つ熟練した開発ベンダーも多く、多様なリクエストへの対応も安心かと思います。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



『月間数千万PVクラスのトラフィックでも快適に動くことが重要』とのことですが、これは、おそらく、EC構築製品の選択で適えられることではなく、負荷分散を検討する必要がありそうです。
簡易的な方法(例えばDNSラウンドロビンとか)が無理なら、ロードバランサー(負荷分散装置)を配置したり、クラスタリングといった必要が生じるかもしれません。
MaxClients(同時接続数)や最大負荷を詳細に検討して規模の設定を行ってください。


もしもこうしたコストを予定されていないのであれば、構築費用を効率よく低減するために、OSのライセンスが安く、CAL(Client Access License)も不要、低価格のIAサーバ上でも動作するといったメリットも含め、オープンソース+Linuxでの構築がより適しているかもしれませんね。



ご参考になれば幸いです。



サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

開発
オープンソース
ECサイト

評価・お礼

andy3さん

2010/11/19 11:03

ご回答ありがとうございます。

トラフィック負荷はインフラ側で対策するのでコストも予定しておりますが、
アプリケーション側のパフォーマンスが良いかを気にしております。
EC-CUBEは、MySQLの処理が遅いなど指摘があって心配している次第です。
そのあたりについてご存知であれなご教授いただけると助かります。

谷口 浩一

谷口 浩一

2010/11/20 00:59

確かに懸念されるような声は聞きますね。
ただ、サーバーの選択で解消できるとの声もあるようです。
僕は、ユーザビリティを劣化させるほど重い、遅いの経験はまだありません。
コスト、性能、開発周辺の環境を考えれば、EC-CUBEを凌駕する選択肢は決して多くないと考えます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
一時的なアクセス過負荷対策について aboutallさん  2009-01-07 13:33 回答2件
コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
ショッピングサイトの構築 たっつんさん  2007-09-13 02:01 回答1件
オンライン学習サイトの開発費用について stkd57さん  2014-06-05 21:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)