骨の生え方 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

骨の生え方

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/04 00:21

現在中国に住んでいます。
こちらの歯医者さんで、インプラントの手術をするために、先々週歯を一本抜きました。
今週になって、CTの映像を見たところ、「炎症を起こしていて、まだ骨が出て来ていないから、土台をうみ込めない。3ヶ月後にまた来てください。」と言われました。
骨がまだ生えて来ていないということですが、私は特殊なのでしょうか?
骨が上手く生えないのは、全身の健康面と何か関連はあるのでしょうか?

カメさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

骨代謝

2007/07/04 08:26 詳細リンク
(5.0)

カメさまへ

歯をお抜きになられた部分の骨が炎症を起こしているということですが、お痛みや腫れはいかがですか?通常抜歯後2週間もすると症状は落ち着きをみせる頃ですね。
でも2週間で骨が生えてこないのは特殊ではありません、ご安心ください。歯を抜くと、抜いた部分の骨には少なくとも歯根相当の穴が残ります。身体は骨代謝という新陳代謝をし、新しい骨を再生してくれます。実際数ヶ月という単位で代謝は成熟していきます。
ただし、炎症はこの代謝の妨げになりますので、炎症の原因を除去できるのであればそれを優先されるとよろしいと思います。

全身の健康面との関連もお気になさっていらっしゃいますが、なにか体調で気になることもございますか?お住まいが中国ということで多少心細く感じられることもあるかもしれませんし、抜歯をしてご不自由かもしれませんが、歯医者さんは安全を最優先して3ヶ月待つことが良いとご診断くださったのでしょう。早く安心できる結果が伴うとよろしいですね。

評価・お礼

カメさん

わかりやすい説明で、心も落ち着きました。
ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
上前歯について りさポンさん  2010-03-19 00:51 回答3件
サンライズセラミックでの治療についての質問 *BELLY*さん  2009-11-13 15:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)